ここから本文です

ヤフーオークション質問者の回答について オークションで出品をしております。 ...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1312:27:27

ヤフーオークション質問者の回答について
オークションで出品をしております。
今回は即決依頼の方の質問になるのですが、
回答は自分の出品している商品のQ&Aに
質問という形で回答を返してほしいと言われました。

私は時間がギリギリの質問で間に合わなかった場合以外は、
どのような質問にも答えるようにしてきました。
たまに他の方のオークションで、未回答ままになっている質問を見かけることがあるのですが、
今は回答をしない限り、第三者の閲覧ができないようになりましたので
未回答のままになっている質問を見て、何となく「不親切な出品者なのかな」と、
少なからず偏見を抱いていました。
つまり、私の中で出品者の印象が少し悪くなっていたのです。

それで、今回、出品初日からこのような質問が入り、
回答は質問者の方のご希望通りにしたのですが、(即決は断わりました)
自分のオークションの質問欄は「未回答のまま」になっており、
他の皆さまにどのようにどのように思われているのか気になりました。

皆さんは、「未回答」のままになっているオークションを見て
どのような印象を出品者にもたれますか?
入札を躊躇ったり、警戒してしまいますか?

閲覧数:
2,050
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/10/1312:50:31

そんな些細でつまらないことを気にしていたら
オークションは続けられないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

編集あり2010/10/1617:33:16

「未回答=不親切な出品者」とは思いません。
これは出品回数をこなしていろいろな質問をもらうと分かるのですが
質問内容は必ずしも回答しなきゃいけないようなものばかりじゃありません。
嫌がらせや即決(アドレス入り)とか回答しなくてもいいようなもの、
個人情報に関係するものなどもあるため、出来ない&しないのが現状です。

ただ落札専門の方だとこういった事情が分かりませんので「聞きたいことを
質問しているのだろうに回答しないなんて不親切。怪しい」となるんでしょうね。

私は出品&落札ともに経験していますが出品者の回答の仕方でその人となりが
なんとなく伺えますのでむしろ「回答ありで入札者に対しての返答の書き方」の
方を重要視してますね。
回答あっても言葉遣いが悪かったり、回答の仕方が悪い(誤解を招く&余計な
一言)出品者はトラブルの元なので避けます。

thr********さん

2010/10/1318:44:49

私は気にしません。

他人が何を聞きたかったのか、
質問になぜ回答が無いのか。

回答の無いこと自体が、
明快な回答だと思いますので一々気にしません。

聞きたい事があれば、自分で聞きます。

qaz********さん

2010/10/1317:06:00

何の質問だったんだろ?って気になるけど、
どうせ回答されない限り見れなから、別にいいや~って感じだったりもします。

ですが、気になる商品があって、質問しようか悩んでたんだけど、
1つ未回答の質問があったから、もしかしたら同じ質問かもしれないと思い、
回答見てから質問なり・入札をしようと残り4日前から気にしてみてたんだけど、
結局、オークション終了まで返答なしだったので、入札見送りました。
流石に4日も未回答は内容が分からないけど、印象は良くない。

気になる商品は基本ウォッチリストに入れてチェックしてるので
大体いつ頃質問が来たのかわかるから、数日前から答えてない人は
入札する気になりません。
多分終了間際にきた質問だろうな~と判断すれば気にすることなく入札してます。
印象は悪くないです。

なんとなく目にとまっただけの商品への質問未回答は特に何も考えずスルーですw

mei********さん

2010/10/1314:41:09

そうですね、私も入札者の立場で「未回答」を見ると、なんとなく出品者が不親切なイメージを持ちます。もちろん回答出来ない場合もあるんでしょうが、そんなこと分からないし、時間(日にち)の経っている質問だと、出品者は回答する意思(親切さ)が無いのかな、だとしたら落札後はどんな対応だろう・・・なんて思ったり。

今回の場合、私なら自分の質問に回答しておくかな。「こちらの質問の回答は返答済みです」のように。質問者が質問を公表しないで下さいというなら、出品物記載欄に、「質問を頂きましたが、返答は公表しないようにとの事でした。回答の方は質問者に返答済みです」とでも書く。

出品はあくまで個人ですので、自分の気の済むように頑張りましょう。

cha********さん

2010/10/1314:27:23

質問が未回答、つまり何があるのか分らない時は
その出品者の日ごろの行いにより
見た人はどんな事を質問されているのか推測します。

出品経験のある人ならどんな質問をされているのか
想像しやすいですからムゲに未回答だから、
不親切ということにはなりませんよ。

落札者としてしか参加しない人には
入札を躊躇する原因にもなるかもしれません。
でも、分らないものに手を出しても自己責任になってしまうのだから
間違ってもいないです。