ここから本文です

閉鎖的な職場について。

macarronnutsさん

2010/10/1316:11:58

閉鎖的な職場について。

はじめまして。

閉鎖的な職場での平穏で流されない過ごし方。
とある地方の会社に勤めていますが、閉鎖的&セクハラ&パワハラ満載でどうしたらいいものか悩んでいます。

私は女性ですが、男性の上司と話していた時のこと、歳を聞かれ今年28歳です。と答えたらおばさんだね~と言われ、30歳までに結婚するのが女の幸せみたいなことを語り出し、彼氏はいるの?と突っ込まれたので、何歳で結婚しようが個々人の自由だと思いますと答えました。
私自身、今彼氏がいないので何だかすっごく傷付きました。

以前はずっと神奈川県で一人暮らしをしながら働いていました。
今は故郷に戻った形ですが、あまりにも田舎の(私の働いてる会社だけかもしれませんが)デリカシー皆無の発言に初めは言い返したりしていましたが最近は傷付きすぎて、無気力になり、言い返す気力もありません。
一人が、おかしいなら無視すればいいのですが先輩の女性含め、職場全体がおかしいです。

出る釘を打つではないですが、目立つ人の足を引っ張り合う風潮、人を褒めずけなす風潮、えぐい愚痴や噂話を平気でしている姿に、何でこんな会社に入ってしまったのだろうと日々思ってしまいます。

ただ私は最低限の思いやりを大事にしていきたいので流されたくありません。
しかし、同じ考えを押し付け合う風潮で考えが違ったりすると浮いてしまいます。
また仕事と個人の感情を混合する為、わざと仕事を回さない等、仕事にも影響をきたします。

私の考えすぎの面もあると思いますが、こんな会社は普通ですか?

何かアドバイス等ありましたらどうしたらいいものか是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa06d001さん

2010/10/1316:50:57

入社するとその会社に染まってしまう部分ありますよね。。。
嫌な事を言われたら流しておけば良いと思います。
無理に話を合わせる必要はありません。
でも、そんな状況でその会社に居る事疲れませんか?
たまには肩の力を抜いて、そんな人たちの話を聞く事も勉強になるかもしれません。
私の以前の会社も悪口と噂の塊で、有りもしない事沢山言われました。
セクハラ発言も多々…体で払えとか、エッチの話とか、女一人と男六人くらいでキャバクラにも行かされました。
もちろん嫌いな人たちも沢山いました。
でも、その人達もその人達の考え方があります。
意見を受け入れる迄はしなくていいと思いますが、いずらい環境を自ら作る必要も無いと思うので、上手く距離感をたもちつつ頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1317:38:53

僕も以前神奈川で仕事をしていて今地方です。とにかくデリカシーやプライバシー、個人を尊重する価値観は感じられませんね。とにかく個人より、コミュニティー(大変小さな小さな)を大切にするため、個人を立てるよりは、どれだけ能力がなくても、どれだけやる気がなくても、どれだけ努力をしなくても、どれだけ人間的に成熟していなくても、コミュニティーに属すことができるかどうかが彼らにとっては大切なようです。地方を支えている労働力の質の低さ、文化的な面での人間性の成熟具合の低さにがっかりします。ああ、地方が伸びないのはこういうことが原因なのだなー、と日々感じます。大切なのは自分の選択だと思うので、そんな中にいても日々自分を高めることや自分が本当に楽しいと思うことを探したりしています。その会社変じゃないですか?絶対染まっちゃいけないですよ。それに地方でも職場外で気の合う人がいますよ。もし映画が好きならHOT FUZZ っていうアクションコメディーがあるので見てみてください。ロンドンから地方に左遷された警官の映画ですけど、価値観の違いや環境が作る人間性の違いなんかも皮肉って画かれていて結構笑えますよ。

shsh001001さん

2010/10/1317:00:41

メーカーの製品開発部門の人間です。

私の感覚からしても、その会社は変です。

そんな状態の会社が利益を出していけるのでしょうか?

本題ですが、このような質問を投げかける質問者様が、その会社に長くいると、仕事のやり方・価値観その他、何らかの衝突・トラブルが発生すると思います。また、うまく波風たたないように対処出来ても、相当のストレスとなります。

会社や就職に執着がなければ、転職活動をしても良いと思います。

あとは、同じように会社の体質に疑問を抱いている人を探せないでしょうか?
共通の悩みを持つ知り合いがいると、ずいぶん心強いですよ。
(愚痴の言い合いにならないように注意必要ですが)

niconico834さん

2010/10/1316:50:29

故郷ならば、故郷の人間関係の特有の弱点を

知っているはずです。閉鎖的な変な職場の

外堀を埋めるような人間関係を利用して圧力を

欠けるようなアイデアを考えるといいです。

具体的なことはあなたの状況から独自に考え出

してください。一つだけ注意することはその閉鎖の

なかで答えを出すのでなく取引先とか地方議員

とかと知り合いになり外部に顔を売って孤立しな

い方法を編み出すことです。だめなら辞める。

ryoto1999さん

2010/10/1316:29:44

大変な所で働かれてますね。類は友を呼ぶって言葉通り同じような方が寄り集まってしまって居心地の良い環境なんでしょう。でもあなたは違和感を感じる、同じ類ではないってことですね。よかったです。

わたしもそのような経験があります。昔同じ会社で、友達だった人が私が勤めてる会社は変な人ばかりだから、私はあなたとは友達辞めると突然関係を絶たれました。彼女は今は宗教にのめり込んでます。確かに個性の強い方ばかりで、噂や悪口など程度の低い話ばかりですが、流せるようになれば何てこと無くなりました。一度客観的に見て、それでもダメならその職場から離れると言う手もありますよ。自分の意思を流されないようにすれば大丈夫!ですよ。大変ですががんばって下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。