ここから本文です

メダカ5~6匹を小さめの市販の水槽で飼っているのですが、 現在、水槽に付属し...

bai********さん

2010/10/1320:06:43

メダカ5~6匹を小さめの市販の水槽で飼っているのですが、
現在、水槽に付属していた外掛け式ろ過装置を使用しています。

ろ過装置の水流は一番弱く設定しているのですが、
ろ過装置は24時間つけ続けた方がいいので

しょうか?

それとも一日に数時間だけの方がよいのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2010/10/1322:36:55

濾過は常時付けっ放しです
よく売られている金魚の水草(ガボンバ、マツモなど)を入れると環境がもっと良くなります

今検索してみましたがここに分かりやすく載っていました
http://www.e-medaka.com/shiiku03.html
何故水草をいれるのか飼い方や器具も書かれています。

質問した人からのコメント

2010/10/20 09:48:10

降参 ありがとうございます。

小さめの水槽なのでメダカたちに水流が負担にならないか心配だったのですが、
ろ過装置は付けっぱなしで水草や置物などを入れて水流を和らげるようにしました。

先日、メダカが産卵もしました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2010/10/1418:28:51

つけっぱなしです。
実は魚を飼うのって実は色々大変です。
私も最初はかなり甘くみていました。
下の方がご紹介されているサイト等を見ていると勉強になります。
可愛いメダカの為に頑張って下さいね。

spa********さん

2010/10/1320:53:22

フィルターは基本24時間稼動です。