ここから本文です

五十音、氏名順。例えば「おのでら としひろ」と「おの としひろ」という人がいた...

tff********さん

2010/10/1320:44:16

五十音、氏名順。例えば「おのでら としひろ」と「おの としひろ」という人がいたとします。
五十音順に並べるとどちらが先ですか?「おのでら」と「おの」と考えて「おの」が先なのか、
「おのて」と「おのと」

と考えて「おのて」が先なのか、本当はどちらが正しいですか?

閲覧数:
1,318
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90********さん

編集あり2010/10/1321:28:39

苗字は苗字 「下の名前」は「下の名前」で別個に数え(?)る筈ですから、「おの としひろ」さんが先なのではないでしょうか…?

試しにGoogleで「五十音順 小野 小野寺」で検索してみました。ザッと見た限りでは「小野が先」の方が多いようでしたが、「おのでら ゆきお」「おの よしかず」の順になっている、という例もありました(ここに挙げた名前は仮名です)。
が、どうやら、「小野のあとに別の文字がつく苗字」より「小野という苗字」を先にしてあるページの方が多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる