ここから本文です

万引を疑われない為には??

fukyuwさん

2010/10/1323:57:31

万引を疑われない為には??

先日、お店のレジで万引を疑われ、
店員さんの態度も怖く、
「犯罪を犯す」と疑われた事がショックで
以来、買い物に行くのがこわいです。。。

万引に関して調べてみると
今は、万引被害が非常に深刻でお店側も大変困っている状況である事もわかりました。
元凶は、万引をする・繰り返す人で
お店も被害を減らす為に警戒していると
どんなお客さんも疑わしく見えるのかも知れません。
調べていくうちに
疑われない為の自衛も必要では、という記述もあり。。。。

服装や、カバンの大きさなど
気をつけている方おられましたら
具体的に教えて頂けませんか?

ちなみに当方は、
身体のラインを出したくないので(長身・痩せの貧乳・・・)
上は、ふわっとしたブラウスやチュニック(お尻が半分~全部隠れるくらいの丈)
普通に流行っているタイプです。
下は、ブーツカットやワイド(バギー)のデニムが定番です。
カバンは、ファスナーつきで
持ち手は手提げにも肩掛けにもなるくらいの長さ。
(買い物中は、肩に掛けます)
大きさは30センチ×40センチ程度。

気をつけておられること
気をつけるべきこと、
持ち物などetc、etc、なんでもよいです。

「犯罪を犯す」と疑われたショックが抜けず、
気にしすぎかもしれませんが
今のご時世に気持ちよく買い物をする為に
出来る自衛があればと思い。。。

よろしくお願い致します。

補足当地だけかもしれませんが
以前は、同じショッピングセンター内での買い物は
袋の口を結んで手に持っているほうが疑われる感じでした。
カートやカゴに入れていれば、レジでお店の人が触りますから確認できるとの事で。
今は違うみたいですね。。。
世情に疎すぎるのかな??

閲覧数:
10,079
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

simanoue0928さん

2010/10/1400:07:52

万引きする人は、

周りをキョロキョロしたり、
口の大きい鞄をもっていたり、
服の内側に、物を隠したり、
店内をいったりきたりします。

そういう事をしなければ、疑われないと思います。

また、物を触らなければ、盗みようがないと思うので、商品に触れるのは必要最小限にしてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/10/14 17:53:35

どの回答も参考になりました。
ありがとうございました。
売り場を行ったり来たりする人は普通に見かけますけど疑われるのですね。
疑われる方が駄目なんだという見解が普通の世の中になって欲しくないです。
やってもいない人を不快にさせてる間にも、
万引犯はせせら笑ってやっているのでしょうね。
万引する人、やめて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun20040820さん

2010/10/1400:07:47

あたしはできるだけ袖は手首までしっかりあげるようにしています。
プラス、手はフリーにしてますね。品物はかならず、どんなに少なくてもカゴを使い、持ち歩きます。

トートやバケツ型の口の開いた鞄は肩にしっかりかけます。
なお、最近ですと、エコバッグの利用が増えましたが… 必ずレシートと品物を一緒にバッグに詰めます。
よそで買い物した後にもう一件スーパーや店舗に入る時はそうした上で ヒモをしっかり結び持ち歩きます。
カートやカゴの中には 極力バッグや購入した品物は入れないようにしています。

間違われるのは侵害ですよね。
ですが…
声をかける方もお客様を無くしかねませんから、最善の注意を払った上でのことでしょう。


参考になればと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/1400:11:30

僕などはよく疑われますね。
もうコンビニに行く度に店員にマークされます(笑)。
万引きなんか生まれてこの方、一度もやった事はありませんし、やる気もありませんけどね。

いや、理由は分かっているんですよ。

僕の場合、優柔不断だから同じ場所を行ったり来たりするんです。
買う物をすぐに決められないからなんですが。
あと、カゴを持って歩くのが何かメンドイので商品を手に持ってる時も多いですが、これが疑われる原因かもしれません。

ただ、変な言い方ですが、店員さんもやはり万引きには常に気を配っているわけであって、あなただけがマークされているわけでもありませんのであまり気にしない事です。
誰も見ていないようなスーパーでも、万引きGメンのおばさんが結構見ていたりするものですし。

あと、自衛って言いますが、店長室に呼ばれたところで、あなたのポケットから何も出てこなければそれっきりの話ですよ。
犯罪も犯していないのに、捕まったらどうしようとコソコソする方がおかしいです。
無実の罪で捕まったのなら、強気に出てもいいような話であって、こっちが遠慮するような事ではありません。

勝手に見張らせておいて、勝手に疑わせておけばよろしいでしょう。

それと、最初の方が言っているように、手にサイフを持っていると疑われづらいですから試してみるといいかもしれません。
サイフを手に持ったまま万引きする人って、あまり居なさそうですからね。

hironaoyu7さん

編集あり2010/10/1400:48:47

貴方はまだお若い方なのですね?純で繊細な感性の持ち主です。
もし、オッサンの私が間違えられて同じ目に有ったらこうします。
店長呼んで来い!ついでに警察も呼んで来い!こら!お前ら俺様を万引き犯と間違えたな?このおとしまえどうしてくれるんだよ?完全な名誉棄損罪だな。お前ら訴えてやるから覚悟しておけ。ついでに呼んだ警察官に承認になってもらえます。
なので疑ってもらって結構。やってないんだから。店から、これで勘弁して下さいと和解に何か貰えるかもよ。
因みに私のオフクロが大昔間違えられたと言ってました。完全に怒ってましたね。

ttca1225さん

2010/10/1400:02:48

私はちょっとした買い物にはカバンは持たずに、手には財布のみ。ケータイと鍵はポケットに入れて行きます。

友達と出掛ける時等は、カバンは小振りの物にして、ファスナーやかぶせの蓋をキチンと閉めておきます。
ファスナーが開いていたり、大きなカバンだと、万引きを疑われそうなので…