ここから本文です

テレビ番組をダビングしたDVD-Rが他機DVDプレイヤーで再生できずに困って...

yad********さん

2010/10/1401:32:49

テレビ番組をダビングしたDVD-Rが他機DVDプレイヤーで再生できずに困っています。

環境は番組・レコーダー・テレビ全てアナログです。
レコーダーはダビングしたものがH16購入のスゴ録、再生したものがH15購入のビクターのDVDプレイヤーです。
スゴ録では再生ができましたが、ビクターではできませんでした。
もちろんファイナライズもしております。

一つに気になりましたのは、今日久しぶりに購入したDVD-Rがデジタル放送録画対応で、16倍速CPRM対応(マクセル)であったということです。これまでは8倍速までしか使用したことがなく、お店の方には録画使用を確認したのですが、、、明確な回答をいただけますと助かります。

補足補足させていただきます。番組は地上波(テレビもアナログ)、録画に使用したレコーダーはSONYスゴ録RDR-HX90(H16購入のアナログ機)、再生を試みたのは、同機とパソコン(H16年DELL)と最後にビクタービデオDVDプレイヤーHRDF3で、これのみ再生できませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
305
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2010/10/1401:54:33

機種が分らないので可能性があるのは、
①VR方式で書込んでいれば→DVDプレーヤーがVR方式に対応してない。
②DVD-Video方式で書込んでいれば→そもそもDVDプレーヤーがDVD-Rに対応していない。
などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2010/10/1409:14:19

そうなると、おそらくメディアとの相性でしょうね。かなり古い機種なので経年劣化で読み取り性能が落ちている可能性がありますし。メディアを変えて試してみてください。一般には8倍速メディアより16倍速メディアの方が書き込み品質は劣ります。

eko********さん

2010/10/1401:51:46

地デジ放送を録画する時は、CPRM対応でVRでないと録画出来ません。
DVDでCPRM非対応のセットか有り再生出来ません。

ビデオフォーマットで録画すると出来ます。
アナログで録画になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる