ここから本文です

敷布団で綿100%以外だとムレないですか??

dkhfoah_jdoapkjoさん

2010/10/1405:49:24

敷布団で綿100%以外だとムレないですか??

新しい布団を購入予定です。

敷布団で綿100%を買おうと思っていたのですが知恵袋で「敷布団で綿100%はよくないよ」と言われました。
しかし綿100%以外だとムレたりして暑くないですか??
母いわく「ポリエステル100%なんて論外!」とポリは断固反対だそうですが・・・一番いい素材はどれなのでしょうか?

あと掛け布団で“羊毛混掛けふとん”(表地:綿100%、裏地:綿100%、ふとんわた:毛50%ポリエステル50%)を探しているのですがニトリで良さそうなのを見つけました。(素材もぴったりだし色も白で抗菌・防虫というのも虫がこなくていいな~と思いました。)

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7541534

しかし結構安価だし知恵袋ではニトリで羽毛布団買った人達が「くさい」と結構苦情を言っているのでちょっと心配です。
羊毛とポリエステルですがこれもくさくなるのでしょうかね??

(これで無理なら「百貨店がいいよ」と教えていただいたので百貨店で買いたいと思います。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,878
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpwds082さん

2010/10/1407:27:51

綿100%の敷きふとんは、汗・脂を吸って乾燥しにくいので、
よくないです。

安価なものでは、
羊毛混の多層式のふとんです。中心に固綿があり、羊毛などで、外周を包んであるような敷きふとんがおすすめです。あとは、縫製です。ニトリの写真は、掛ふとんの写真ですが、外周しか縫ってないものは、中綿が偏りの原因になるので、クロスの縫い方がされているものが理想です。

今は、乾さなくていい布団で高反発が、トレンドです。
部屋の壁にたてかけると、済むふとんで、
イタリア製のマニフレックス・エコラテか、
西川のムアツふとん、快圧ふとんなどの点で体をささえ、
ふとんの中にダニの入らないふとんが人気あります。
西川のふとんは、百貨店で扱ってあります。

掛けふとんですが、
ニトリのこの掛けふとんは、軽量とコスト削減のため、
ポリエステルが使われ、雑な縫い方です。
羊毛のメリットを活かすなら、
羊毛100%のものが、おすすめです。
1万円前後です。

ニトリは、コストが必要最低限のものがかかってないので、
早くイタむことが、多々あります。

家具専門店を扱うホームセンターなどが、
ナフコ21スタイル、島忠ホームズ、東京インテリア・・・
が、ある程度お値打ちなものが買えると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/20 23:52:43

hpwds082さんまたまた回答ありがとうございました!参考にさせていただきます~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rgcnt340さん

2010/10/1407:15:22

確かに蒸れますね やはり綿がいいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。