ここから本文です

男友達の結婚式でのご祝儀はどれくらいが妥当ですか?(以前、割れる金額はやめた...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1901:31:04

男友達の結婚式でのご祝儀はどれくらいが妥当ですか?(以前、割れる金額はやめたほうがいいということを聞いたことがあるのですが・・)
いつも3万円ほど出していますが、この金額でも大丈夫でしょうか?
結婚する夫婦は、新郎は小学からの付き合いで幼馴染です。新婦は高校からの先輩で、そんなに深い仲ではありません。
でも、新郎の祝いを本当に祝ってあげたいのでちょっと奮発したほうがいいのかどうしようか迷っています。
どうでしょうか?

閲覧数:
1,274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1908:30:38

友人間の結婚祝いの相場は3万円です。
それが少ないと考えるなら、名目を変えて別に贈ればよいでしょう。
新婚旅行の餞別とか。
また、その後、出産すれば、出産祝いもあるし、
その子供の七五三詣ででの祝い、小学校入学以降の祝いなど。ありますよ。
結婚祝いをして、その後の祝いを出し続ける人は稀有なのが実態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1904:12:02

現在では友達であるなら3万が妥当ですね。

本当に祝ってあげたいのであればご祝儀ではなく、その後の結婚祝いという形で物を贈呈したり、パーティを開いてあげるのがいいと思われます。
ご祝儀は頂いた分、ご祝儀で返さなければなりません。
必要以上の金額を包むのはできればさけるべきです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1902:21:41

おっしゃるとおり、3万円が妥当だと思います。
奮発に関しては、ご自身の判断でよいかと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1901:34:00

地域によっていろいろでしょうね。北海道は1万程度と聞いたこともあるし、僕の北海道の友達も1万包んできました。
ちなみに僕は普段は3万にしてますが、幼馴染には32000円入れたこともあります。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1901:32:56

普通は2万円、3万円なので、3万円でもよいかと思います。

私はホントに親友、というときは5万円とか出したことがありますが、大体は2万円or3万円です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる