ここから本文です

白血球数22000です!

oio********さん

2010/10/1415:09:30

白血球数22000です!

3歳の娘です今朝5時頃40℃の熱が出て7時に嘔吐、9時に受診して白血球数22000、CRPが0.4でした。
先生がおっしゃるには、「熱の出始めなのに、22000はちょっと高すぎる」とのこと。
この2週間の間にも発熱しては下がりを繰り返していますし、咳がひどく百日咳の検査では陽性でした。喘息もあります。
ただ1週間前の発熱時の血液検査では白血球数やCRPは正常値でした。
今日は、生理食塩水の点滴(30分)をして帰宅し、明日再度血液検査をして白血球数を診るとのことです。
「白血病」や「敗血症」や「髄膜炎」を頭の中がよぎります。
明日の朝また血液検査をするまで、いてもたってもいられず、私の方がお腹を壊したり、心配しすぎて精神的に参っています。
どなたか詳しい方や同じような経験をされた方、どんなことでもいいので、お話聞かせてください。
よろしくおねがいいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/10/1503:31:43

私は小児科医ですが、一応責任をもって回答させていただきます。

白血球は22000はやはり高値であると思います。問題はどんな病気の可能性があるのかということです。

①白血病
持続する発熱や肝臓や脾臓の腫大、貧血や血小板の減少があれば考えます。いかがでしょうか?白血球高値=白血病という考えには納得ができません。世の中、白血病だらけになります。大切なのは随伴する症状や検査所見があるかどうかです。
②敗血症、髄膜炎
CRP 0.4は敗血症や髄膜炎の否定する要素には絶対になりません。CRP<1→大丈夫というあほな考えは捨ててください。重症な感染症ではCRPは上昇しません。僕はCRP 0,7の髄膜炎も経験していますし、小児科医なら普通経験があります。髄膜炎は髄膜に炎症がある状態です。細菌性の髄膜炎であれば普通にたって歩けることは殆どないと昔上司に教えられました。逆にCRPが上がりにくいウイルス性の髄膜炎は自然治癒を待つことが多いです。患児の状態で判断して下さい。

百日咳はリンパ球増加により白血球が異常高値を示します。CRPは陰性のことが多いです。

意思の疎通がとれて気道の症状があれば百日咳でよいのではないでしょうか?まあ小児科医を信用することです。できないのなら小児科には行かない方がお互いのためです。

とにかく言いたかったことは、CRP信奉者は愚か者であるということです。

臨床は経過を追うものです。経過観察をして検査を繰り返すその小児科の先生の姿勢には感服します。

質問した人からのコメント

2010/10/15 16:03:08

降参 今朝再検査をして頂き白血球数が7900になっており、CRPが3.3でした。今日は抗生剤を処方されてそのまま帰宅しました。幸い今まで発熱しておりません。今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。もう一人の方もありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2010/10/1418:38:59

非常にご心配のことと思いますが、ひとまず落ち着きましょう。
白血球数22000は確かに高値ですが、CRP0.4は正常範囲内と考えられます。
(CRPは、検査機関によって正常値にバラつきがありますが、1以下であれば正常範囲内と判断されます。)
白血病や敗血症では、CRPも高値を示すはずですので、現状では考えにくいかと思います。

百日咳が陽性とのことですが、抗生物質は服用されていなかったのでしょうか。
服用されているのであれば、明日の再検査は納得できます。

あるいは、今日の生理食塩水に、抗生物質が混注されていることはないでしょうか。
そちらは、病院の診療明細書を見れば確認できます。

もし、全く抗生物質が投与されていないということであれば、とにかく注意深く観察を続けてください。
3歳の娘さんでしたら、意思の疎通が取れない、ぐったりしている等重篤な症状は判断できるかと思います。
その場合には、すぐに小児の救急病院を受診してくださいね。

あまりお役に立てませんでしたが、早くよくなられますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる