ここから本文です

ニトリの家具はほとんど在庫がない状態でしょうか?今日で3回とも在庫がないと言...

tim********さん

2010/10/1415:51:21

ニトリの家具はほとんど在庫がない状態でしょうか?今日で3回とも在庫がないと言われました。
それも前回と同様、定員は必ず「こちらの商品は大変人気がありまして…」と同じ事を言われました。
主人の気に入った物で、私からするととても人気があるとは思えないものだったり、毎回このような対応なので不信感があります。しかも納期も1ヶ月かかるというので、注文してから製造するにしても時間がかかりすぎなんじゃないかと思います。どなたか仕入れ状況に詳しい方いましたら教えていただきたいです

閲覧数:
17,061
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpw********さん

2010/10/1418:58:21

ニトリの生産は、現状中国が、主です。

他の例をあげると、福岡の大川の家具メーカーは、
モノによって生産国を変えていたりもしまします。
ベッド、マットレスは、中国。
食器棚(部品)は、インドネシア組立てを日本。
タンスは、部品・材木は外材で組立て日本。
インドネシア・マレーシア・ベトナム・中国・台湾という風に分けています。

日本に入ってくるにあたって、
物流の基本が、あります。

海上コンテナに商品が、フルに入らないと、輸送されません。
お客の希望が多いから、途中で他のものと合わせると、
年間計画が狂い、他のアイテムが欠品状態が長くなることがあります。
特に、ニトリは、客の都合を第一にという考えはありません。
輸送船の数の減少も、リーマンショックより影響はあります。


通常商品が、物流ポイント(ニトリは全国4箇所)がなくなって、1ヶ月程度。
店に入るまでは、1ヶ月半程度かかります。
人気が集中したときは、希望数が揃うまで、小売には、販売しない慣習があります。特にニトリは、総合製造小売業(SPA)で、その物流コントロールをしていると考えられます。


今回、遅れの原因は、尖閣問題です。
中国のニトリの子会社から輸出・輸入するわけですから、
税関・通関業務に関係します。
日本向けのコンテナは、牛歩戦術を使われているでしょう。


消費者による誤解。
家具は、国内の工場で作られ、すぐ物流倉庫に納品というわけでは、ありません。
食品は、製造工場が全国各地にあるので、すぐ、スーパーに納品可能ですが、
家具は、同様にいきません。
人間の本質で、欲しいモノに関して、考えたら想像できる常識に対して、自分の希望・欲望で、モノを要求する心理が、先行するので、モノがないイメージが先行し、店の対応、会社の対応が悪く感じます。

今回は、製造、一定量に達していないか、
通関の問題の複合理由でしょう。

ただ、ニトリの欲しい製品が、中国製なら、
買ってはいけないという、神様からの思し召しでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/17 13:28:31

感謝 詳しくありがとうございます!中国製のものはやめました(^_^)
他の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/10/1418:21:58

海外で船便で日本に来ますから 在庫が切れると1ヶ月なんかザラですよ。早い方です。


国内で作ってないから仕方ありません。 現品を買ったらいかがでしょう?ホルムアルデヒドも匂いが飛んで かえっていいかも知れないですよ?


1ヶ月の間に 他の販売店の品も見たらいかがでしょうか?