ここから本文です

兄弟の二世帯住宅というのはありえますか? どのような造りにするものでしょう...

kor********さん

2010/10/1420:03:33

兄弟の二世帯住宅というのはありえますか?

どのような造りにするものでしょうか?

またどんな問題点がありますか?

補足二棟建てるのと二世帯、同じ土地に同じ面積で建てる場合、建物自体はどちらが安価ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

編集あり2010/10/1500:46:45

プライバシーや音の問題を考えても、長屋形式(1階に玄関を二つ設けて、内部で行き来できない形式)で建てる方が良いでしょう。
防音においても壁一枚では心もとないので、壁側にお互いの家の廊下や階段、収納を配置した間取りにすることで、改善されると思います。
いい家ができることを願ってます。

補足の回答
金額だけで考えると、壁2面分の外壁材と断熱材、地盤改良があれば壁1列分、設計の申請料やフラット35を利用するのであれば手数料も2棟より1棟のほうが安くなるので、『微々たる金額』ではないと考えます。但し、隣家との壁の部分には窓が設けられなくなるという制約もあります。(前述の通り、界壁に収納等を設ければ解決するとは思いますが…。)離れた敷地に2棟建てる訳でなければ、長屋形式の二世帯のほうがメリットが大きいように思います。
ちなみに、エコポイントと住宅瑕疵担保保険は2戸分の計算になるはずです。参考まで。

質問した人からのコメント

2010/10/21 18:42:00

お二人ともご回答ありがとうございます。
立地の関係から長屋形式は不向きですが、ご参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soi********さん

2010/10/1423:07:53

外壁1枚と、2枚の違いなので、工事費の差は微々たるものです。

<どちらが安価ですか?>で考えるよりも、何となく思うのですが、将来を考えると、1棟ずつ敷地も分けて、2棟に建てておく方が良いのでは?

仲の良い兄弟でも、親がいて、それぞれに奥さんがいて、奥さんの親もいて、子供もいて、全員が数十年間、仲良くあり続けるとも思えません。

家族が異なれば、好みが異なるので、求める家も異なります。

両家族の関係をシンプルにしておいた方が、将来とも、何かと安心・安全に住むことができます。

本当は、スープの冷めないくらいの距離が良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる