ここから本文です

日本では今少子化問題がかなり深刻になって来ていますが、 私が思うにこんな国土...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1912:33:33

日本では今少子化問題がかなり深刻になって来ていますが、
私が思うにこんな国土が狭い日本で人口が増えるより減った方がよっぽど良い思います。
みなさんだって他の国を旅行してそう思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1912:26:26

実は、先進国では将来は日本のように人口が一定か減少することを不安に思っています。そうなると、これまでの人口がピラミッド構造であることを前提とした社会保障制度が機能しなくなるからですね。

ただ、このまま人口が増加しつづけるわけにはいかないので、人口を一定にする(夫婦2人から子供2人が生まれ、死者数と出生数が等しくなる)ことを目指しています。

実は、アメリカは、いまだに出生率(夫婦が授かる子供の数)が2を超えているのに、すでに心配しています。あまり大騒ぎしたくないので、国民にアピールしていないだけで、実は淡々と日本の対応(対策)を様子見ているのです。

個人的には、日本では、核家族化で小さい家ばかり増えているのが問題だと思います。人口を減らすことよりも、親族が一つの大きな家でゆったり暮らしていれば、子育ても祖父母などの手助けも得ながらできるし、土地も有効利用できるし、有意義な対策だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1911:32:08

↑の方も言っておられるように、人口のピラミッドが崩れることが問題です。
日本、中国、韓国も深刻ですが、不思議なことにアメリカは、その心配がないそうです。
若者の流入が多いからだとか。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1911:15:40

問題は人口の減少ではなくて子供が少ない事です。

老人が多くて働く人が少なければ色々と問題が起こります。
若い人の年金の負担が多くなるのに、年金を受け取る人は金額が少ない。
老人は増えるのにそれを世話する医者や介護福祉の人の人数が減ってきて面倒見切れない。 などなど。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1911:14:42

少子化の問題は、人口密度ではなくて年金の掛け金や健康保険料を誰が払うかです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる