ここから本文です

血液検査をすれば体の悪い所がわかるんですか? 最近体に変化が出て来ました...

gre********さん

2010/10/1422:27:30

血液検査をすれば体の悪い所がわかるんですか?


最近体に変化が出て来ました。

・以前よりもかなり体力が落ちた。

・油断するとすぐ風邪を引き、扁桃腺が腫れて膿がつく

・ここ数日で鼻血がよく出る

・抜け毛が多い
(これは長いからそう感じるかも知れない。以前からです)

・とにかく眠い

・胃腸がさらに弱くなった
・頭痛と肩凝りがひどい

・歯茎が赤くなっていてピリピリすると思ったら所々内出血をしている


上記の様な症状です

血液検査をすればある程度悪い所ってわかりますか?
また診てもらうとしたら個人のクリニック(内科)でも大丈夫でしょうか?

補足アドバイスありがとうございました。

なんか不安になってしまって・・・

年々弱くなっていくんですよ

気の持ちようかな~

そういえば市で集団検診ってありましたね。

確か子供を産んだ時に二度子宮ガン検査をしたんですが、異常がある手前のレベルだったんです。

それも気になる所です。

歯茎もなんか気になる
歯肉炎や歯周病かな?

もう体がボロボロです

30代なんですけどね

閲覧数:
980
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2010/10/1509:41:36

大丈夫でしょう。医師に相談してみて下さい。

ただ、働いているなら職場検診、働いていなくても住民健診などがありませんか?そこで、一通り無料で、もしくは安く検査が受けられると思います。

補足;

確かに体調の変化…体調不良や体力の低下を感じるのは30才前後が多いそうです。女性の厄が32歳なのも、昔からその辺りが体調に変化のある年という事なのでしょう。

子宮がん検査で異常がある手前のレベル…毎年子宮がん検診は受けておいた方が安心です。現在は自費ですが子宮頚がんワクチンなどもあります。

日々の生活に追われると、なかなか検診など行けないとは思いますが、自分の体は自分で知っておいた方が良いのでは?その為にも、毎年検診を受けてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/16 08:41:26

感謝 気持ちは全員にベストです。

昨日病院に行ってきました。

胃腸はかなり悪くなってますが、他の病気は大丈夫そうです。

鼻血が止まらなかったり、歯茎の内出血

変な病気を覚悟しておりました。

貧血もないし、肝機能も正常みたいです。

また扁桃腺に少し膿がついていた為か白血球の数値と炎症反応は少し高めでした。

でも異常数値ではないそうです。

ご心配おかけしました。

回答くださったみなさん
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2010/10/1516:37:31

血液検査をすれば、ある程度のことはわかりますが、
まずはお医者さんに行って、自分の症状を伝えることですね。

血液検査、と一口に言っても、検査項目はめちゃくちゃたくさんあるんですよ。
お医者さんは、その中から、必要な検査項目を選んで検査します。
そのためには、今の症状をまず伝えて、
お医者さんに検査項目を選んでもらう必要があります。

あと、健康診断などでやってる血液検査は、おおざっぱなことしかわからないんですよね~。。。
上に書いたように、検査項目がたくさんある中で、
一般的によく見られる病気の項目しか調べないんです。
だから、今回のように不調の時には、あまりおすすめできませんね。。。

まあとにかく、あまりこわがらずにお医者さんで調べてもらうのが一番ですよ。

わたしもアラフォーで体は病気ばかりのガタガタですが、
誰だって、30すぎれば、何かしら体の変調はあるものです(^^)

きちんとお医者さんに診てもらって、病気とうまくつきあっていくのが大切だと思いますよ(^^)

mok********さん

編集あり2010/10/1514:13:28

グリーンさんを怖がらせるつもりはないけど

病院に行っておいでよ。

随分悪くなってからしか血液検査に出ない場合もあるし。

きちんと調べてくれる総合病院がいいと思います。



☆あはは(笑)
整体の先生をドキドキさせるくらい化粧して行きます!

頑張る!!(ってなんで頑張る?!合コンかっっ(笑))

hir********さん

2010/10/1422:40:58

全ての悪い所がわかる訳ではないですが、内科に行くと血液検査は、してもらえますよ!癌の検査などすると金額も大きくなると思います!先生と相談して何を調べるか決めて下さい!