ここから本文です

友人で、数年間にわたり、デパス中毒の子がいます。 1日に大体30錠らしく、勿論...

div********さん

2010/10/1513:11:18

友人で、数年間にわたり、デパス中毒の子がいます。
1日に大体30錠らしく、勿論病院をはしごして貰っている訳ですが、
ないと生活も、仕事もできないらしく、薬の作用か時々ですが、ブチ切れや、自殺未遂…etc.

の奇行に出ます。
本人も悩み、やめたいらしいですが、病院に本当のことも言う気もなく、
他の安定剤や、抗うつ剤じゃ、ラムネと一緒のこと。。

友人のことなんでとやかく言えませんが、どうしても我慢できなくなったり、また病院をはしごしたりで、
本人の意思でやめられない様だったら、
やっぱり、入院で薬をやめていく治療しかないですよね?

1ヶ月…3ヶ月…どの位の入院になるんでしょうか?

色々アドバイスはしますが、精神病なので、うるさくは言えません。
でも大切な友人なので、、

なにか知識がある方、ご回答お願いします。

閲覧数:
2,143
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tepperさん

2010/10/1718:30:40

かつての僕と同じです。僕はホスピタルショッピングをしながら20錠以上長年飲んでいました。
しかし、1か月強の入院でメイラックス(正常服用量内)にスイッチできました。

デパスは簡単に処方されるわりには依存性が強いので、30錠でもうなづけます。そして私を含め断薬成功例もあるので安心してください。但し、最後の0錠に減らすフェーズなんかは地獄の苦しみなので、自宅では無理と考えます。

質問した人からのコメント

2010/10/18 21:15:37

降参 ご回答くださった皆さん、本当に有り難うございます! 本人からデパス中毒の相談がでた時に話してみようと思います(言いづらいですが)、大切な友達なので。 中毒・依存症の完治は、本人の意思では無理ということをふまえ上手く伝えたいと思います。 あと入院を決めるのは本人次第だと思うので、その時は背中を押してあげたいと…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myb********さん

2010/10/1513:46:09

薬物依存です。

回復には、本人自らの意思で克服のために専門プログラムを受ける必要があります。

入院は原則として、本人の意思による任意入院になります。

医療保護などの強制入院では効果が薄く、結局退院後にまた薬に手を出してしまうからです。

じっくりと時間を掛けて説得し、本人の自発的な意思で入院治療を受けさせてください。

luc********さん

2010/10/1513:27:21

安定剤デパスですか…。

薬の種類によっては禁断症状が出ます。
でかい病院で正直に話して、依存症から抜け出させることが大事です。

su_********さん

2010/10/1513:22:14

1日30錠は…はるかに限度を超えています。このままだと色々な副作用が出ると思います。止めさせるには入院しないと無理です。自ら入院はしないと思うので、数人の友人や家族に相談して病院に連れて行った方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる