ここから本文です

カーオーディオのことで質問です。24Vのトラックに乗ってます、12V用カーオーディ...

tow********さん

2010/10/1514:59:10

カーオーディオのことで質問です。24Vのトラックに乗ってます、12V用カーオーディオをDC/DC、 24V→12Vのコンバーターを2個使って常時電源とアクセサリー電源を別々に12Vに変換してつなげてます。これからオーディオ関係の増設をしたいのですが、コンバーターのアンペアに限りがあるので疑問が…。つまりカーオーディオの常時電源(黄色線)と、アクセサリー電源(赤色線)。どちらが電気食うか?ってことです。自分の予想では、常時電源の方が太めの線だからそっちか?と思いますが、アクセサリー電源も繋がないと動かないし…。と、いうわけで誰か詳しい人回答よろしくおねがいします。

補足質問足らなくてすみません。現在CD-MD.TVすべてを一緒に使うことはないので常時電源に6A.アクセに5A使ってます。増設予定はDVD.社外スピーカー前後.ちっこいサブウーハーです。例えばDVD.TV.AUX.使用中だと20A以上が必要だと思うけど常時に12A×2.アクセは5Aのままで平気ですか?それとも逆?アクセはスイッチ的役割だと回答がありますが全部まとめて5AでOKでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2010/10/1522:23:20

常時電源は、車のキーがOFFになっていても微量に電気が流れています。時計やラジオメモリー・デッキの機能のバックアップをするためです。
アクセサリーは、キーOFF状態では電気が流れていません。キーON(ACC)で電気が流れます。言わばデッキの電源スイッチのONの役割を果たすのです。ですから、電気の量云々特に変わらないとしかいえません。車の状態によりということです(キーOFFとON)。 デッキのメモリーなんかいらないと考えれば、デッキの常時線とACC線をまとめてデコデコのアクセサリーにつなげれば1本になります。
最近のデコデコは、常時・アクセサリーのそれぞれの出力がついてるはずですよ。
増設とありますが、何をつけるのか、サブウーハーなど電気食うものを使う場合は大容量のデコデコが必要です。
CDデッキなどは5Aくらい。音量を上げて聞く場合は最低でも8Aは必要で、AVナビ一体機は10A~15A必要です。目安ですが・・・

[補足]に対して
理論的に言えばそうなりますが、怖いですね(^^; いろいろ付けるなら、やはりデコデコは1つにしたほうがいいのかもしれません。
トラック用なら30Aくらいのものでもそんなに高くないはずです。1つのデコから、ACCと常時を取ったほうが安全ですし、安心できます。DVD/CD/MD/TVをいっぺんにつなげるなら、DVDナビ(例えば楽ナビのDRZ90とか)にしちゃったほうが楽なような気もしますし、簡単です。
2つのデコを電源線の種類に分けて取り分けるのは、今まで聞いたことがないです。
12VのBT×2なので、そのうちの1つから電源を取る方法も考えられます。アイソレータを使えば問題ないんですけどね。
ごめんなさい、中途半端な回答になってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる