ここから本文です

来月、私の両親を呼んで行う娘の七五三の日程と神社の事で母ともめてしまいました...

hnc********さん

2010/10/1517:41:04

来月、私の両親を呼んで行う娘の七五三の日程と神社の事で母ともめてしまいました。
皆さんの考えをお聞かせください。

<質問①>
神社や当日の予定は両親が「親であるあなたで決めなさい」と言ってくれたので、主人と話し合い「いつもお参りしている神社で成長の報告と祈願をするのがいいだろう」という事で寒川神社に決めました。
「寒川神社に決めたよ」と母に連絡したところ、急に態度が変わり「あっそう。あんた達がこっちに来てくれると思ったのに。」と言われてしまいました。

実家近くの神社には行った事がないので、突然お参りに行くのは違和感があります。

・寒川神社に決めた理由は変でしょうか?

・実家近くの神社に変更すべきなのでしょうか?

・実家と自宅は片道1時間半ありますが普段からよく両親は来てくれています。母が私達を呼び七五三をやりたかった理由はどんな事が推測されますか?

<質問②>
日程は共働きの私の両親、主人共に休みが平日にあたる事と全員一致の希望で平日に決めました。
しかし質問①の「寒川神社に決めたよ」と連絡した際、日程に関しても母に「日程だって休みを取ってでも土日が良かったのに。」と言われました。
日程に関しては全員で決めた事なので、少々口論になった末に私は母に「祖父母(私の両親)に来てもらえても、父親(主人)抜きの状態で七五三をやるわけにはいかないよ。土日には変更す出来ないよ」と言ってしまいました。
その際母から「あんたの考えはおかしい」と言われてしまいました。

母が「土日にやりたいと」思う理由はどんな事が推測されますか?(母からは返答をもらえませんでした)

私の「父親抜きでやるわけにはいかない」という考えはおかしいですか?

<質問③>
せっかくのお祝い事です。
問題を解決しみんなで娘を祝う為に私が当日までに出来る事ってどんな事がありますか?

長々としていましましたが、お力添えをお願い致します。

補足主人の両親とは訳あって数年前から付き合いが無い為、私の両親と私達家族だけで行う予定でいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/10/1519:05:54

①貴方がやってこられた手順や事柄は、良いと思いますよ。問題なしです。
寒川神社はとても立派な神社ですからお母さんも喜ばれると思います。
前に近所の方で帰ってきて七五三した人いたのでしょうかね。うらやましかったのかしら
②勿論ご主人抜きなんてありえないでしょうね。あなたは常識的だと思います。
③電話でもした時、(遠いところ○○のためにありがとうね。○月○日はよろしくお願いします。気をつけてきてね)とか一言挨拶しておきましょう。そして当日はお店か自宅で奮発してご馳走してあげてください。

質問した人からのコメント

2010/10/17 13:51:57

どのご意見もとても参考になり助かりました。
婿養子でもなく、更年期も終わっていて、近所・親戚付き合いが全くない両親なので母が何故私達を呼んで七五三をしたかったのか未だに分かりませんが「お母さんに小物選びをお願いしたい」「大変だけど来てほしいんだ」等を伝えたら、揉めたのが嘘のようにニコニコしていました。
なんとか当日は笑顔で祝えそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/10/1519:11:21

あなた方家族が参加するのが大前提ですよ。旦那抜きなんて…ありえないです。旦那さんとあなたのお子様の祝い事ですよね。うちもよく母親が口ばかり出してくるのでイラッとします。お子様の祖父母は予定が合えばくればいいだけの話だと思います。祖父母を優先することはないです。祝いたければ来るだろうし。無事に来てくれるといいですね。

cal********さん

2010/10/1518:43:41

お母さんが文句を言う理由がわかりませんね。
質問者さんの状況では、平日、寒川神社でいいと思いますけど。

あれですかね?
土日に実家近所を希望って、勝手に親せきなど集めて見せびらかしたかったとか。

さもなきゃ更年期障害です。

ご主人の都合優先、自宅近くの馴染みある神社でいいと思います。

har********さん

2010/10/1518:24:26

ご主人は婿養子さんでしょうか。
でしたら、お母様が実家の近くでと願われる気持は少しはわかります。
でも貴女の考えがおかしいとは思いません。

きっとお母様も近所の方に見ていただきたかったのかも知れませんね。

これからの事もあると思いますから、予定通りされればどうでしょうか。

親の我が儘だと思いますから、親も子離れする良い機会と考えて、「勝手にきめちゃって悪いけど、祝ってやってね。待ってるから」
と言えば親のメンツも保たれるのではないでしょうか。

sof********さん

2010/10/1518:14:02

うちの義両親もですが、孫可愛さに行事に口出しや出席はどうかと思いますよ
例えば、入学や卒業など日程が変更できないなら休暇を取るなり、片方だけいくとかあると思います。
七五三って期限?みたいのがあると思いますが両親が揃い普段から行って神社がいいと思いますし、干支で奉ってる神社が違うので、今回はそちらへなど…
逆に旦那さんの両親だってみたいと思いますよね?
ジジババァの意見聞いてたら疲れますよ
義弟夫婦ところなんて、入園で赤飯持って出席して、運動会にも一時間半かけて義両親行ってますからね長くなりましたが、間違ってないですよ
旦那さんに合わせていいと思いますよ

you********さん

2010/10/1517:54:25

できることはありません。
もう十分していると思います。
来なければ来ないで良いのです。
そのくらいの覚悟は必要かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる