ここから本文です

精子の運動率が悪くても自然妊娠できますか? 子作りを始めて1年がたち、年齢も3...

emeraldemiemiさん

2010/10/1518:12:33

精子の運動率が悪くても自然妊娠できますか?
子作りを始めて1年がたち、年齢も30歳なので病院へ行きました。原因は夫のほうにありました。2回精子の検査をしましたが、運動率が31%と35%でした。

数は、平均以上ありました。医師からは、自然妊娠しないわけではないけど、可能性は低いと言われました。半年を目安にタイミング法でがんばりましょうと言われましたが、運動率がこのくらいでも自然妊娠できた方いらっしゃいますか?
それと、タイミング法の次は人工授精をして、それでもだめなら体外受精にうつると言われましたが、体外なら一発でしょう。と言われました。そんな、言いきってしまっていいのかな?と思いました。もしそれで、体外受精1回、2回と成功しなかったら・・・。
「体外なら一発でしょう」の言葉、どう思いますか?

閲覧数:
51,779
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonerabiさん

2010/10/2104:23:15

精子の運動率が悪くても自然妊娠出来ますよ!
実際、私は今妊娠6ヶ月に入り来年2月に出産予定です!
うちは凄く運が良かったんだと思いますが、何と!本格的不妊治療をする前に
出来ました。
精子検査の結果は、運動率25%でした。
数も少なかったです。

私の場合、私も出来難い体質らしくここまで(結婚して4年・
結婚前から出来婚!狙ってたので無避妊期間10年)出来無いとなると、
「自然妊娠は、ほぼあり得ない!人工受精も効果が無い!体外受精で
本格的な治療に今すぐ入った方が良い!うちでは扱えません!不妊治療
専門病院紹介しますので今すぐ行って下さい!」とまで言われました。

タイミング療法は全く勧められず、「私が次の排卵は?」と聞いても
「あと3日~5日で排卵ですけど無駄ですよ!頑張るのは自由ですが・・。
もう少しうちの病院で診て欲しいなら、次の生理中に血液を見るので来て!」
とまで言われましたが、3日~5日後に3日連続頑張ってみたら出来ました!

余りの驚き!と嬉しさ!に検査薬で反応が出た途端に病院に直行!したら
医師の第一声は「生理いつから来ましたか?」って
何の疑いも無く言われて本当に微塵も医師は、出来る事は無いと思ってたみたい
です。
「出来た様ですが・・」と言った途端に180度医師の態度が・・・豹変。
「良かったねぇー・・・」って。
あの時の豹変は今でも忘れられません・・。

どーして出来たのか?も分からないので2人目の作り方が分からない位です。

ちなみに、体外受精はやってないですがうちの場合、体外受精でも確率3割と
言われました。
体外なら一発だったら、治療を飛び越して即体外受精をするのでは無いかと
思いますが・・・。

運動率が悪くても、数が少なくても、さらに妻が出来にくい体質でも100%
出来ない事は無いです!
実際、これだけ言われた私が出来てますから!頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/21 12:41:44

抱きしめる 妊娠おめでとうございます。私も希望をもってがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabigeenchanさん

2010/10/1616:47:05

現在体外受精をしていますが、3回移植をして全てダメでした。
検査では旦那にも私にも問題はなく原因不明の不妊で、34歳です。
旦那の検査は毎回かなり良好です。
それでも成功しません。体外なら一発…なんて絶対に言い切れる事ではないです。

unununbeさん

2010/10/1523:16:26

34歳です。旦那39歳で、運動率が毎回31%です。
私の場合、年齢的にも急いだ方がいいということでタイミング指導は飛ばして、すぐ人工授精から始めました。人工授精も自然妊娠も大差が無いので、私なら半年は貴重なのでタイミングは飛ばして人工授精から始めることをオススメします。
ちなみ3回やり、毎回科学流産ですが、一応毎回薄く妊娠反応はあるので人工授精も有効だと思っています。
ただ、今年いっぱい人工授精したら来年は体外にステップアップしてみようと思っています。とにかく1日でも早く妊娠したいので、早めに近道を周るようにしています。ちなみに「人工授精すればすぐできますよ」、と医師に言われてこの惨敗です。
「絶対」って言葉は存在しないのが不妊治療ですよね…

2010/10/1519:40:23

年齢的に焦り、30歳で顕微授精を始めました。
運動率は20%台だったので、主さんよりは低めです。

確かに可能性は低いと思います。
人工授精でもどうだろう…といったレベルだと思います。

結局顕微授精で、移植は2回目で妊娠し流産、
4回目に化学流産、5回目でようやく妊娠3ヶ月に入っています。

正直いって、体外に進めばすぐに妊娠する、というのは運だと思います。


2人目のことを考えると、30歳でもゆっくりはしていられないと思いますよ。
可能性の低いことをダラダラ続けるよりも、確実に可能性があるほうが私はいいと思いました。
もちろんお金はかかりますけどね。


まだタイミング法をしていないのであれば、半年ぐらいは続けてもいいと思います。
私はその後に男性不妊が判明し、人工授精も気休めで少しだけやりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。