ここから本文です

面接でどうしても言葉が詰まるしまうんですけど、印象は悪くなりますか?

koc********さん

2010/10/1519:39:08

面接でどうしても言葉が詰まるしまうんですけど、印象は悪くなりますか?

閲覧数:
3,889
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2010/10/1520:40:40

職種によります。

営業職など、仕事上、話す機会の多い仕事であれば、印象は悪くなるでしょう。

しかし、それ以外の職種では、誠実な対応ができればいいのではないでしょうか。

私自身も話すことが苦手なので、若い頃の面接はつっかえつっかえでした。

それでも、最近ではそれなりに話せるようになりましたので、そのポイントを紹介します。

①面接では、過去の経歴、志望動機、自己PR、退職理由、長所短所など、話す内容は決まっているので、その内容については、まず文章を作成し丸暗記します。

②意識してゆっくり話す。

③テレビや職場、学校などで、参考にできそうな人の「言い回し」をまねる。特に政治家はうまいですね。

④毎日、1分間スピーチなど練習する。他人は聞いていないので、思う存分言葉に詰まることができます。

⑤かつぜつが悪い場合、唇を意識して動かします。

私は普段話していないとすぐに話せなくなるので(どもったり、つまる)、今でも、ほぼ毎日スピーチの練習?(テーマを決めて演説)をしています。

がんばってください!

質問した人からのコメント

2010/10/15 21:43:38

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ふじりんさん

2010/10/1520:12:23

多少なら問題ありません。
しかし詰まり過ぎるのは駄目ですね。
話す時は相手が内容を理解しやすいように話す事が重要です。

poo********さん

2010/10/1520:05:00

真剣さや誠実さが伝われば、そんな悪い印象にはならないと思います。
裸の大将みたいだと、まずいですが。

喋ることを考え過ぎて、暗記しようてすると、その通りに喋ろうとして、詰まってしまうことは、あると思います。

ある程度、自分の考えをまとめておいて、本番では言葉をつなぎ合わせて、自分の言葉で話せばいいと思いますよ。

k12********さん

2010/10/1519:46:58

悪いですね。致命的です。