ここから本文です

遺体の死後硬直は死んでから何時間位で進むのでしょうか?また、遺体からは全ての体...

haj********さん

2010/10/1610:21:43

遺体の死後硬直は死んでから何時間位で進むのでしょうか?また、遺体からは全ての体液等を吐き出して棺に入れるのでしょうか?

閲覧数:
155,218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2010/10/2110:40:02

法医学を研究している者です。
遺体の死後硬直について説明させてください。
死後まず1~4時間で顎間接の硬直が始まります。
7~8時間で四股の大間接の硬直が発現します。
この顎・四股の硬直は相当強いのです。
10~15時間で指・足指の硬直が発現します。
20~30時間で全身が最大限硬直します。
これを法医学用語で「最強」といいます。
70~90時間で今度は全身の緩解が始まります。
最終的な全身の緩解がなぜ起きるかというと
腐敗・死後の筋構造タンパクの変性がおこるからです。
死後硬直は気温が高いほど、また死亡直前の
体温が高いほど早く発現し、緩解も早いのです。
筋肉の発達した男性は硬直が強く、
老人や小児では弱く早く緩解します。
死亡直前に激しい運動をしていた死体も硬直が早く
かつ強いです。

遺体への詰め物については、体液漏れ防止、腐敗防止
あと魔よけというのも理由です。
看護師が遺体を綺麗に拭いて、鼻の穴、口、肛門部
などに詰め物をします。

質問した人からのコメント

2010/10/22 22:50:04

夏場の死後硬直はかなり進行しますね。

「死後硬直は何時間後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2010/10/1610:31:38

死後硬直は亡くなった瞬間からゆっくりと進行していきます。
遺体の状態や安置状況にもよりますが、五、六時間で硬直するでしょう。さらに、20時間程度で硬直は解けていきます。
納棺のさいは、体液をだすのではなく、口、鼻、肛門などに詰め物をして、体液がもれないようにします。(これは納棺時でなく、死亡直後、病院でします)

hhh********さん

2010/10/1610:25:34

火葬する場合は、そのままですね。

埋葬?土葬する場合は、血を抜いて、防腐処理とかします。