ここから本文です

ヨークシャーテリアのことを何故〝ヨーキー"って言うんですか? バカな質問です...

mau********さん

2010/10/1612:54:38

ヨークシャーテリアのことを何故〝ヨーキー"って言うんですか?

バカな質問ですみません。
本当にすみません。
回答してくれるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/10/1614:39:44

ヨーキー(仕事でもこの呼び名のほうが慣れ親しんでいます)はイギリスが原産地で、犬種名はイギリスのヨークシャー地方に由来しているのは、比較的知られていることも多いでしょう。

ヨークシャーのシャー(shire)とは英古語で「州」の意味です。
それが現在、Yorkshire(ヨークシャー)など地名の語尾として残っています。(イギリスには○○シャーというところが多く存在します)
ヨーク州という意味がヨークシャーです。
ヨークシャーテリアは、ヨーク州のテリアということになるでしょう。

ヨーキーはYorkieと表します。

欧米人は自分のファーストネームを略したものや、もっと呼びやすくしたものなどといった形のニックネームを持っていることがよくあります。
ニックネームを使う一番の理由は、もちろん親しみを込めるということが挙げられると思います。

とても親しい間柄だったり、相手が子供だったりする場合は、「Bob」から「Bobbie」のように、ニックネームも更に柔らかくて優しい響のものになるのです。
自分で声に出して言ってみると、よくわかりますね。
甘える時に語尾を伸ばすのと同じで、語尾に「ie」や「y」を付けて呼ぶことによって、グンと自分の気持ちをその言葉に込めることができるのです。

犬種名には土地の名前が使われていることも多く、ヨーキーもその一つです。
ヨークシャーテリアは原産地のイギリスでも飼っている人が多いので、地名のついたその犬種名のヨークに親しみを込めて、ヨーキー(York+ie)という愛称で呼ばれることとなったのでしょう。

このように「ie」や「y」を付けて親しみを込める呼び方は、人間の名前だけではなく、動物の名称にも使われます。
「ワンちゃん」といった幼児語は「doggie」、または「doggy」です。
その他にも、「お馬さん」は「horsey」、「ガーガー(あひる)」は「duckie」、「鳥さん」は「birdie」など。

質問した人からのコメント

2010/10/18 20:14:48

そうなんですかぁ~。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/10/1616:20:34

長い名前をいちいち口にするのが大変なので、短く愛称呼びしているんです。

余談ですがヨーキー以外にも、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアを「ウェスティ」と言ったり、シェットランド・シープドックを「シェルティ」と呼びます。

cha********さん

2010/10/1613:39:34

愛称ですねっ♪長いので言いやすいように略してヨーキーです!

飼い主さんに聞くと、皆さん「陽気だからヨーキーなんじゃないですか?」と言ってますが、「日本国内しか通用しませんよねっ?」と言うと、笑ってごまかされます(^-^)

他には

シェットランド・シープドッグで「シェルティー」

ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアで「ウエスティ」

などもあります!

南明奈で「アッキーナ」松本潤で「マツジュン」と同じ思考ですょ?('-^*)

pur********さん

2010/10/1613:22:59

ヨークシャーテリアって言うのが長かったから、ただ単に略しただけじゃないですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる