ここから本文です

年金保険の選び方のポイントを教えて下さい

wor********さん

2010/10/1613:28:58

年金保険の選び方のポイントを教えて下さい

定額型年金保険、変額年金保険のそれぞれの選び方のポイントと
契約時に確認した方が良い点をなるべく具体的に細かく教えてください。

すみませんが詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
413
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1614:30:34

定額個人年金のポイント
・戻り率は他社よりよいか?
・積立利率は固定?変動?(金利上昇リスクをカバーしているか?)

変額個人年金のポイント
・年間コスト
(手数料が毎年2~3%かかる。増やすにはそれ以上の
運用利回りを常にキープしないといけない)
・元本保証は高コスト、非保証は普通
・投資先を選べる?選べる際のスイッチングコストは?

尚、定額と変額は全く異なるものだと考えたほうがよいです。
定額は個人年金保険料控除の対象ですが、
変額は生命保険料控除になります。

堅実に貯めるなら定額
ハイリスクで攻めるなら変額、といったところでしょうか?

ちなみに、元本保証型は増えないと思ったほうが
よいと思います。むちゃくちゃコストがかかっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2010/10/1618:58:09

先の回答者様の補足です。

定額か確定年金は、確定10年型以上でないと年金控除にならないです。
つまり確定5年型は控除対象外となります。

ご参考まで