ここから本文です

ラジアルタイヤ全盛の時代ですが・・・

haretaraasoboozeさん

2010/10/1615:22:07

ラジアルタイヤ全盛の時代ですが・・・

ラジアルタイヤがまだ高い価格車用だった時代、バイアスタイヤが一般的でしたね。

知ってる方はすぐに構造の違いを言えるでしょうが、知らない人は「バイアス」って言葉さえも知らないと思います。

年齢で言うと何歳ぐらいまで「バイアスタイヤ」知ってると思いますか?

ちなみに私は40代です。

補足フルモデルチェンジしたロードレーサーTZ250の'86年頃までは2輪レース用のスリックもバイアスだった記憶なんだけど。。。

閲覧数:
385
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eunos156nanaさん

2010/10/1618:04:14

私が四輪の免許を取得した昭和60年ころが、四輪のバイアスタイヤ死滅時期でしたね。グリップ性能からみればダメダメなんでしょうけど、タイヤ自体が大きくたわむので乗り心地はすごく良かった記憶があります。
二輪に関しては、年号が平成に変わるくらいまでバイアスが主流だったのでは? 私はアローマックス履いてました。その前はTT100(笑

質問した人からのコメント

2010/10/17 18:26:36

成功 結構、幅広い層が知っていましたね。車好きが集まるカテなので詳しい人ばかりなのかもしれませんが。。。
アローマックスは僕も履いていました。TT100も懐かしいですね~ラジアルタイヤが発表されたのは1948年なんですってね~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1622:37:00

大学生ですがバイアスタイヤ知ってます。
4駆が好きなので、リフトアップした車に載ってる人の大径タイヤなどはバイアスタイヤの場合もあるので知っています。
自分はリフトアップはしたくないですが。

gon1969720さん

2010/10/1617:33:09

タイヤ関係の仕事をしていれば、若い人でも知っていますよ。
まぁ、自分も40代ではありますが・・・(笑)
就職する時に勉強させられますし、
トラックにはバイアスタイヤがまだありますからね。

2010/10/1616:14:56

33歳です 知りません

nishiaki_cubさん

2010/10/1615:35:33

17歳です。
一応車やバイクには詳しい方なので知ってます。
バイクに乗ってない人達は
タイヤに「ラジアル」と「バイアス」があること自体知らないんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。