来客用カップ&ソーサーを探しています。 予算は安いに越したことはないのですが・・・・ 3~5客位揃えたいと思っています。 予算は1客1500円以内が理想です。

来客用カップ&ソーサーを探しています。 予算は安いに越したことはないのですが・・・・ 3~5客位揃えたいと思っています。 予算は1客1500円以内が理想です。 ウエッジウッドやジノリ、ノリタケ、ナルミなどの高級品はうちの雰囲気に合わないので・・・・。 もう少しお値段もお手ごろで、紅茶、珈琲兼用で使えて、金縁がない物、小花柄以外、 でちょっと珍しく何よりオシャレな物がいいのですが。。。。。 陶器などの和物でもいいです。 夫婦30歳に子供が一人の家族です。 友達は30~40歳位の方です。 娘の幼稚園ママ達(35歳~40歳)の家に行くといつもきちんとしたおもてなしをしてくれます。 年齢もあると思いますが皆さん持家一軒家に住んでいてそれ相応の食器でお茶などをだしてくれます。 うちは賃貸マンション住まいです。 これまでうちに来てもらった時はちょっとオシャレな来客用マグカップでソーサーなしで出していたのですが 私も最低限のおもてなしをしたいなぁと思い、購入を考えています。 ミルク、シュガーポットなども揃えられれば更にオシャレですがそんなに頻繁に使うわけでもないし 何より収納場所があまりありません。 以前100円ショップで白のカップソーサーを買ったらすぐに色がついてしまい長くは使えなかったので そこそこのお値段で上質な物があれば教えてください。 ミルクやシュガーポットなど代用でおしゃれなおもてなし方法があったら教えていただきたいです。

100円ショップ14,280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

コーヒーにも紅茶にも使える、おしゃれで、珍しく、なおかつ値段もお手ごろなカップと聞いて、すぐに頭に浮かんだのがオスロ(OSLO)の耐熱グラスでした。 私の場合は自分用ですが、ネットで購入して使ってます。 http://www.geocities.jp/acorns_and_wildcat/coffee/vietnam.html 325ccのマルチマグだとそれに合うソーサーが無いのですけれども、235ccのカプチーノだとソーサー(サイズはM)を足して1000円前後(送料・手数料別)ですね。 下記のサイトで買いました。 http://item.rakuten.co.jp/shokki/c/0000000499 ガラス製なのと、持ち手を外さないと電子レンジにかけられないのが難点ですが。 ミルクやシュガーポットなどに関しては……ちょっと考えてみます。 (追記) ミルクやシュガーポットに関して。 コーヒー・紅茶の為だけに何か用意するとなると、やはり収納や扱いが難儀になると思います。 なので、「これだと場の雰囲気を壊さないんじゃないかな~?」と思った方法を紹介します。 日常的にも使える(和食器のような?)白い小鉢を用意しておき、2~3人分の粉クリームや砂糖を入れてお出しするのはどうでしょうか。 液体のクリームを用意したり、牛乳を紙パックで出すよりかは良いかなと思いますが。 以上、参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。皆さん、BAに選びたかったのですが・・・・最初に書き込んで下さった方にさせていただきます。オスロのカップとgaoebi777さんが貼り付けて下ったノリタケのカップを購入しました。タイプが違うので楽しんで使いたいと思います。いろんな種類を知る事ができ勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:47

その他の回答(2件)

1

・ガラス→デュラレックス、アルコロックなら、お店によっては1客500~600円で買えます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/duralex/gigo03.html http://ja.item.rakuten.com/frypan/10002181/ ・白いシンプルなもの→ノリタケやナルミでも1客1500円くらいでありますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/saian/t5389-1610.html ・ボウル系→エミールアンリのカップとプレートをセットに見立てて。デザートカップや普段の食事にも使えますね。ネットなら2点で1600円くらいが最安みたいです。 http://www.emilehenry.co.jp/product/oven.html ・C&Sではありませんが→ボダムのダブルウォールグラス。保温性もありますし、冷たいものを入れても結露しないので、結構いいですよ。 http://www.amazon.co.jp/bodum-ASSAM-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9-0-22L-4555-10/dp/B00076ZCWI/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1287245476&sr=8-9 私は、普段使い(家族や気心の知れた友人用)のカップ&ソーサーはウェッジウッドのクイーンズウェア(カジュアルライン)のエドミープレーンを使っています。アウトレット(アウトレットで売っているけど、A級品でした)で1客1500~1600円くらいだったと思います。カフェ・オ・レにも使える350mlとちょっと大きめなサイズと(私はガブ飲み派なので)、ありそうだけどなかなか見つからないデザインが気に入って購入しましたが、お手頃価格なので気軽に使えるがいいですね。 http://item.rakuten.co.jp/belleseve/wedgwood_edme-white-casset/ ミルクピッチャーは、自分を入れて2~3人の時は、普段はおひたしや温泉卵などの副菜を盛っている、しずく型の片口小鉢のような器を使用しています。大人数の時は、ルクルーゼのミルクピッチャーを使います。シュガーはスティック派なので、小さいカップに数本立ててテーブルに出しています。どちらもC&Sと同じような色合い・質感の物を、300円くらいで購入しました。 ウエッジウッドなどの一流メーカーでもカジュアルな価格のシリーズはありますので、最初から除いてしまわない方が選択肢が多くなりますよ。あと、割れた時や家族が増えた場合の買い足しのことを考えると、定番展開の商品を選ばれた方が後々困らないと思います。良いものが見つかるといいですね。

1人がナイス!しています

1

リクエストすっ飛ばしてますけど 中国茶器とかも良いのでは? 洋風のカップ&ソーサーに比べて小さくって場所を取らないし、ミルク・シュガーポット要らないし(笑)。 急須もコロンとした可愛いデザインなどいろいろあって好きです。材質も陶器、磁器、耐熱ガラスとかあります。 人と違うと比べられないってのも利点(笑)。 紅茶は対応できてもさすがに珈琲は無理ですね。さようなら珈琲(笑)。 と言いつつ、うちで使っているわけじゃないのでよくわからない(^^;) このくらいの茶器セットがあるみたいです→ http://bit.ly/c6tXvT 茶壺は急須で茶杯はお湯呑みでしょ。蓋碗は急須兼お湯呑みみたい。茶海?茶海って何だ?

1人がナイス!しています