ここから本文です

ルーター、インターネット無線LANについてお尋ねいたします。

hai********さん

2010/10/1622:11:23

ルーター、インターネット無線LANについてお尋ねいたします。

今度、事業所の移転のため、NTTのフレッツ光、ひかり電話、ひかりテレビを導入する予定です。ルーターを使用するシステムのようですが、そもそもルーターとはどのような役割があるのでしょうか?今回のシステムには必ず必要な機器なのでしょうか?
あと、ルーターとPCの位置づけが離れている場合、無線LANになる可能性がありますが、無線LANのデメリットを教えていただけますでしょうか?たとえばスピード面、通信の断絶、セキュリティなど。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2010/10/1701:42:06

インターネット接続用ルーターの一般的且つ第一義的役割は、インターネット上で全世界でユニークに管理され割り振られているグローバルなIPアドレスと事業所のLAN内で各ユーザが自由に割り振るプライベートIPアドレスとを相互変換し、外→内、内→外のスムーズな中継通信を実現することです。
ただし「フレッツ」の場合はグローバルIPと事業所LANの間に「フレッツ網」を挟むため、事業所に設置されるルーター自体は「フレッツ網」と「LAN」との中継を担当します。フレッツ網とグローバルIPとの中継はNTT側で行われます。

付加的機能として
・LAN用のスイッチングハブ機能
・ひかり電話を実現するための主機能
などもこのルーターに内蔵されているハズです。

今まで運用していたシステムおよび、今回のシステム要件(RFP)が不明ですので、「今回のシステムに必ず必要か」という問いについて正確に回答できません。
インターネット接続とひかり電話を導入する上では必要ということはいえます。
無線LANと有線LANについては他の方の回答に期待します。
老婆心ながら、固定グローバルIPアドレスは必要ないのかな?という辺りがなんとなく気になりますが、いずれにせよRFPが不明なのでなんとも。

質問した人からのコメント

2010/10/23 19:16:47

詳しいご説明をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる