ここから本文です

大家さんに、濁り水のでる水道管の交換をしてもらえない場合は?

oct********さん

2010/10/1700:48:15

大家さんに、濁り水のでる水道管の交換をしてもらえない場合は?

今のアパートに引っ越して一年になります。建物は鉄筋、築30年くらいです。
何年か前に全館の水道管を交換したそうです。
当初からキッチン・洗面台・外付け洗濯機用の蛇口から濁り水や、錆のかたまり(5mm弱)がでるので大家さんの相談していましたが、「水道管は交換している」「そんなことを言うのはあなたの部屋だけ」と言われました。
何ヶ月もそのままなので改めてチェックしてもらった所、全館の内、私の部屋だけ交換していない事が解りました。

実は水道料金の仕組みにも問題があり、【アパート全体の水道料金÷部屋数】なので、4人家族と一人暮らしでも金額が一緒なのです。
私は一人暮らしの上、気持ち悪いので、ずっと飲み水は購入しています。
その事も含めて、水道管を交換してくれるか、水道料金を住人数でわる計算にしてくれないか?
事前に宅建協会に相談し、壁の一部を壊し、導入用の水道管を壁の外に新しく設置する事が出来るという意見も伝えて相談したのですが、大家さんの返答は
「壁を壊さないと交換できないので無理」とのことでした。
忙しくて一年は引っ越す事が出来ません。
入居前にこの状態の説明がされなかったので、不動産屋に相談しても担当者が退職してしまい責任は取れないと言われます。

一部屋だけでは交換してもらえないものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/10/1701:26:43

◆まずは飲用可能かどうか

管轄の水道局に連絡して、経緯を話し無料検査をお願いしましょう。※ダメな場合もあります。有料だと約~20万程掛かります。

質問からみて、鋼管の錆びだと思いますが、築30年の場合、鉛管などを使用している場合もありますので、まずは健康被害のある水なのかどうかを解明することです。

○健康被害の無い水

であれば、浄水器などを利用して飲用しては如何でしょうか?

○健康被害のある水

賃貸住宅として、飲用不可能な水を引いている部屋はあり得ないので、過去の水道料金も併せて、損害賠償と改修工事工事を要求しましょう。

◆水道料金の仕組み

多分、建物内に水道メーターが1つしか無いのでしょう。これは事前に説明があったと思われます。また4人家族だから1人暮らしの4倍使用するわけでもないため、均等割りは仕方がないと判断できます。

そのようなけち臭い大家に当たってしまった、貴方には可哀想ですが、全戸に水道メーターを付けなければ解決はしないでしょう。もしくは貴方の負担でメーターを付け、その分だけ支払うといった手もありますが、そのような大家であれば認めない可能性があります。

質問した人からのコメント

2010/10/20 02:53:55

ありがとうございます。どうやら井戸水らしいのですが、水道局の方に連絡してみます。浄水器も高価ですが、健康にはかえがたいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる