ここから本文です

好きなハイブランド

p_q********さん

2010/10/1702:47:23

好きなハイブランド

あなたの好きなハイブランドを教えて下さい。
出来れば、アパレルの観点からみたもので、理由もつけてください。
簡単な理由で結構です。

多くあるハイブランドの中でも日本人に、人気なのは、
本当に限られていて、なぜかなと思いました。
若い方なら、マルジェラやディオールやマークジェイコブスを好むと思うんです。
年配の方は、プラダやルイヴィトンやボッテガヴェネタが人気でしょうか。
男性なら、ドルチェアンドガッバーナやジョンガリアーノが人気ですよね。
(↑は私の主観です)
金銭的に買えない!とかじゃなくて、コレクションや製品をみて、好きだなと思うブランドを教えて下さい(^_^)
男女問わず回答してもらえると嬉しいです。

あとやはり、上記のブランドは雑誌や有名人が着用してるから、人気なのでしょうか。
アレキサンダーマックイーンのスカルスカーフとか、ディオールのタイトスキニーなど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/10/2301:06:45

ALEXANDER McQUEEN
ショーの服はどれも素晴らしい!コスプレ好きにはたまらない(笑)ファッションは楽しくあるべき、と思わせてくれるので。
速報のニュースを見て、もう彼の服が見られないのかと泣きそうになりました。特に大好きだった2005S/Sのスカートが、とってもお気に入り。

KENZO
花柄が好きなので。プリントの柄、色味が絶妙でとても好み。ショーは毎シーズンチェックしてます。
背が高かったら花柄のロングドレスを着たかった!

LANVIN
毎回ショーが素敵。特に2008A/Wのシーズンが好きでした。
着た時に変わるシルエットが魔法のよう。今もいいけど、どちらかというと最近のより、2005頃のコレクションが好きでした。買い占めたいけど高い!

Dior
シューズが特に、フェティッシュで素敵。
今シーズンのショーがとっても好きでした。サテンのリボンを通したニットや、ざっくりニットにランジェリー風ドレスの王道の組み合わせとか。高い!!けど、職人の丁寧な仕事ぶりには納得。

シャルルアナスタス
かわいい!

ニナリッチ
どちらかというとティスケンスの時の方が素敵だったけど、ピーターのもロマンティックで好きです。靴は今誰がデザインしてるのか知りませんがピーターになってからの方が芸術的で素敵!

ステラマッカートニー
リアルクローズで、気負わずにリラックスして着られるので。なんとなく、毎回ツボに入ります。

リバティーン
昔、海外の雑誌で草のシルエットをプリントしたトレンチをたまたま見かけてからずっと心に残ってます。
日本では取り扱いが少ないのが残念。
自分では普通だと思ってたんだけど、リバティーンを着てると目立つらしい・・・何と言われようと、お気に入りです。

とかですかね・・・思いついたのをざっくりあげてみました。
ハイブランドじゃないのも混じってますが、コレクションブランドということで挙げてます。
好きな理由・・・見て、着て、好きだから・・・服は回転が速いので、有名人が着てるのを見て買いに走ったことは無いです。バッグも靴も無いけど。
あ、昔一個だけケイトモスが履いていたルブタンのメリージェーンシューズを買いに走ったことが・・・

マックイーンのスカルスカーフは海外セレブがこぞって着用したのがきっかけでブレイクしましたよね。元々の人気の理由はソレだと思いますよ。ヴィトンのレオパード柄のストールとかもケイトモスが着用し、その後有名人も使い始め日本でも人気になりましたね。
小物やバッグなどは有名人が使用することで人気が出るケースが殆どですね。

質問した人からのコメント

2010/10/23 14:44:09

感謝 三名の方有難うございます!まさに私の欲しかった回答です。ブランドという広い定義の中、しっかり軸を持って服をみている皆様に共感しました。私自身は、ヨウジヤマモトとジバンシィが好きです。どのブランドも歴史とデザイナーの考えを身に纏えるものなので、好感が持てるし楽しみにできるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqr********さん

2010/10/2201:28:45

20女です。
着るのはコムデギャルソン、ヨウジヤマモト…は買えないのでY's
理由は…媚びたくないからです。。媚びたくないけどお洒落したい…
ギャルソンの黒は尖ってますが、Y'sは黒がどこか柔らかくて好きです。女デザイナーと男デザイナーの感性の違いなのですかね、
媚びないお洒落が好きです。

可愛いと思うのはマルジェラ、ドリスヴァンノッテン、ジバンシィ、プラダ、ミュウミュウ
有名なのしか知らないんですよねー…

一般に若い人に人気なのはヴィトンやポールスミスとかミュウミュウとかマークジェイコブスかなとイメージがあります。コーチとかクロエとか

人気な理由はわからないです
完全に主観ですが…

mas********さん

2010/10/1703:05:53

ALEXANDER McQUEEN

デビュー当時の作品から素晴しい
ショーもドラマティックで最高だった!(Comme des Garçonsの様なショーもストロングでカッコイイのですが・・・)

もう、10年以上前だなぁ・・・。あのコーンケープ、あのシルエットの出し方
当時の僕はマックイーンショルダーとさえ呼んでいました。

後、Comme des Garçons(川久保玲)のシャツを着て自慢してしまう お茶目な部分も大好きでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる