ここから本文です

Eos Kiss X3にEF70-200mmF2.8L ISレンズは合いますか?

ami********さん

2010/10/1710:32:21

Eos Kiss X3にEF70-200mmF2.8L ISレンズは合いますか?

子供の室内スポーツの撮影をしたいと思い、以前Eos Kiss X3のWキットを購入しました。

しかし、レンズがf2.8ではないので、ISOを800以上にして、シャッタースピードを速めると出来上がった写真が粒子が粗くなってしまい、あまり綺麗とは言いがたい仕上がりでした。(特に引き伸ばして印刷すると荒さが目立ちます)

なので、中古のEF70-200mmF2.8L ISレンズを購入しようか迷っていますが、一度レンタルで試してみようと思っています。
ですが、カメラ本体がEos Kiss X3の素人向き?!なので、EF70-200mmF2.8L ISのようなレンズを購入してもカメラ本体と合うのかどうか・・・と迷っています。

やはり、レンズが良いものだと、カメラ本体もある程度良いものでないと意味が無いのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がおりましたら簡単に説明してください。
よろしくお願いします。

当方カメラは好きですが、趣味で撮る程度なので、細かいことは全くわかっておりません・・・

閲覧数:
624
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s62********さん

2010/10/1711:24:57

高感度に強いカメラを買うのもありでは。

バランスはかなり悪くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/10/1719:06:15

私はその組み合わせで使っています!合いますか?の質問はバランスだと思いますが
バランスは少し悪いですね!でも私が使っている限りは相性はいいようです!

使用にあたっての注意点ですがかなり重いレンズ(三脚前提なのか三脚座が付いている)の為
首から下げるとカメラが持ちません、カメラのマウント部はカメラ本体の重量には耐えられるようですが
F2.8:70-200だとちょっと危ないです、手持ちなら常にレンズに手を添える気持ちでいてください。

g55********さん

2010/10/1718:25:40

ノイズリダクションの設定はどうなっていますか?
あまり強くするのはおすすめ出来ませんが、あなたが納得できるなら設定を変更してみるといいのではないでしょうか。デフォルトのままなら「標準」ですので、「強」にして撮影してみてください。もしくはRAWで撮ってDPPでノイズリダクションをかけてもいいです。DPPでやるならノイズと画質のバランスを確認しながらあなたの納得いくような調整が出来ます。

ISO800以上だとノイズが目立つってことですか?
仮にあなたが満足できるISO感度が400までだったとします。F2.8にすることでISO400まで下げることが出来るんでしょうか。今までの撮影データから判断できますよね。もしかしたらF4で問題ないかもしれませんし、逆にF2でも足りないかもしれません。質問内容からだとF2.8を選んだ根拠は特に無いように思えます。

>レンズが良いものだと、カメラ本体もある程度良いものでないと意味が無いのでしょうか?

関係ありません。ですが購入前に必ずレンタルで試してください。

los********さん

2010/10/1714:18:17

EF70-200mmF2.8L ISレンズはキャノンの数あるレンズの中でも傑作品です。 予算が許すなら絶対に購入すべきです。
同じLシリーズでも弟分のF4シリーズの70-200に比べると矢張り良いなと感じさせます。我々のクラブでも2人がもってます。
ISが付いてから手持ち撮影の範囲が広がりました。

jxt********さん

2010/10/1713:13:36

屋内スポーツは 如何しても撮影に必要な光が不足してしまうので
確かにF2.8の大口径ズームは必要性がありますが
大きく重く高い EF70-200mmF2.8L IS が本当に最適か扱いきれる
体力があるかしっかり考えた方がよいかと,

競技フロアから撮れるのなら,単焦点の更に明るい
EF 85mmF1.8や100mmF2 135mmF2L
などを運用した方が軽くシャッター速度も稼ぎやすい
子供さんの学校の卒業アルバムのプロのカメラマンさんの
機材運用を参考にしたり習ったりしてみては?

元々くらい場面で高感度でノイズが気になるのなら
カメラ任せのAEだけでなくしっかり適正露出になる
様に調節するのが大事なのですよ
適正露出でぶれなく撮れていれば露出アンダーになって
補正した画像やぶれている画像よりノイズが目立つ事は
少ないのですよ?
>やはり、レンズが良いものだと、カメラ本体もある程度良いものでないと意味が無いのでしょうか?
バランスの意味で良いレンズと良いカメラのバランスをとるのは大事ですよ
でも扱いきれない道具だと意味は少ないのも事実ですよ?
もっと道具としてしっかり知って,適切に使いこなせる様に実経験を
積んでくださいね。

gom********さん

2010/10/1712:18:58

フル(1500万画素)で撮影し、それをどのサイズに印刷したのでしょう。
私もX3を使っていますがISO1600ではA4サイズは問題なく、3200でも我慢できるのが多くあります。
そんなに粒状感が出るのですね。
ご質問の内容とは異なりますが、へぇ、そうなんだという感想だけ書きました。
個人による満足感と期待感の違いかも知れませんね。