ここから本文です

アトピーに玄米がいいと聞いたのですが、雑穀米でもいのでしょうか?

ori********さん

2010/10/1712:33:01

アトピーに玄米がいいと聞いたのですが、雑穀米でもいのでしょうか?

閲覧数:
1,577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kcu********さん

2010/10/2323:38:05

これは人によって違うから一概には言えませんよ。

昔は三大アレルギー源、卵、牛乳、大豆を摂取しなければアトピーは大丈夫なんて言ってましたが、今はアレルゲンが食品添加物等の問題もあり、多種多様です。

人によっては雑穀の何かに反応する可能性もあります。

さらに大人のアトピーの場合は、環境の変化やストレスが原因の事の方が多いそうです。

なので、大人のアトピーな場合はストレスが無くならない限り、完治は難しいかもしれません。

あと、意外な事が原因で、例えば銀歯で金属アレルギー、アトピーを発症したりもするそうです。

私も子供のころからアトピーで、大人になっても一向に良くなりません。

朝起きると枕やパジャマが血だらけですので、お気持ちお察しします。

そして残念ながら現代の医学ではアトピーの完治は不可能で、症状の軽減になってしまいます。

ステロイドは、、、ステロイド薬ほど使用に関して賛否が割れる薬は、他にはないでしょうね・・・。

参考までに、こちらのサイトにアトピーの事が解り易く簡潔に書いてありました。

http://www.geocities.jp/allergie55/

関連リンクも多かったので参考にしてみては如何でしょう?

それと最近知ったのですが、アトピーを患ってる人の大半が、自覚症状あるなしに関わらず、眼に合併症を抱えいているそうです。

私も顔にアトピーがあるので、緑内障に関しては知ってたのですが、この他アトピー性白内障、網膜剥離等も非常に多いそうです。

これは、我々現代人がパソコンや携帯等で眼を酷使している他、眼の栄養失調、緑黄色野菜等摂取しても、食材自体の栄養が農薬等の影響で激減しているからだそうです。

質問主さんもアトピーなら眼にも気をつけてください。

一応、眼の栄養に関して書いてあるサイトもコピペしておきますね。

http://menoiyashi.web.fc2.com/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwa********さん

2010/10/1810:37:56

玄米でなければだめです。
1.白米はただちにやめる。玄米をショッピングセンターで買う。
ショッピングセンターで3kg程度の玄米なら必ずあります。
十六穀米セットを1/2袋程度いれてやわらかめに炊きます。
食べにくい時はお粥にします。
2.おかずは野菜中心にします。
3.絶対に動物性食品(肉、魚、卵料理、牛乳、乳製品)は食べてはいけません。
4.揚げ物は極力さけます。コロッケ、フライ、天ぷらなど。
5.砂糖、清涼飲料、アルコール、炭酸飲料もひかえる。
6.加工食品(レトルト、缶詰、スナック菓子)、冷凍食品、食品添加物は極力さけます。
7.塩は自然塩、砂糖はさんおんとう。
ドレッシングは手作り無添加。
8.朝食は少なめ、お吸い物程度。
9.昼食も軽く絶対に腹いっぱいになるまで食べない。
10.食事の時に生野菜ジュースをコップ一杯飲む。
11.穀物対野菜6:4を守る。
12.高油脂食品(バター、マーガリン)はさける。
13.熱帯性果物(日本では絶対とれないような果物)を避ける
●生野菜ジュースの作り方:小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、セロリ、レタス、ごぼう、野菜ならなんでもよい。ただし玉ねぎ、生姜以外です。小さく切って、ジューサーにいれます。豆乳とカゴメ野菜ジュースをコップ半分程度入れてジューサーオン。どろどろの状態で止めます。まだ野菜が残っている状態です。
お腹がすいた時は:生姜の絞り汁を大さじいっぱい程度に砂糖をすこし。お湯をいれて、飲む。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる