ここから本文です

チリで鉱山 落盤事故がありましたが その後 この鉱山はどうなるんでしょうか?

dor********さん

2010/10/1716:30:17

チリで鉱山 落盤事故がありましたが その後 この鉱山はどうなるんでしょうか?

閉鎖ですか?

閲覧数:
480
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2010/10/1816:37:41

閉山予定です。
33人を救出した穴には蓋がされましたが、そこには「思慮無くこの蓋を開けるべからず」と刻まれていました。これが全てを物語っています。
恐らく本鉱の入り口も封鎖状態でしょう。
大統領も、安全性が確保されない限り、鉱山での採掘を禁止すると表明しています。チリの法律がどのようになっているのかは解りませんが、これは当然実行されるでしょう。
そして、この鉱山を含めチリの大半の鉱山は、安全性を犠牲にして無計画に掘り進むと言う問題があることが報道されています。
事故を起こした鉱山の本鉱も、螺旋を描くようにして掘り進んでるという、非常にメチャメチャな掘り方をしていますから、安全性が軽く見られていたのは間違いないでしょう。しかも日本では当たり前のトロッコが無くて、自動車で地下に降りていっているというからには、設備投資もたかが知れています。

日曜日に救出された作業員が現地でミサを行いましたが、その横で彼ら以外の作業員(つまり33人以外にも鉱夫はいたってことね)が賃金支払いを求めるデモを行っていたとか。つまりもう会社はこの鉱区を見捨てていると考えられます。どのような会社なのか報道が無いので解りませんが、小さな会社であれば倒産するでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/19 11:33:49

感謝 阪神大震災で耐震性が問われたのと同じで何かあってから改善されるのを感じました。人間、痛い目に合わないとわからないのですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2010/10/1723:05:51

はい、閉山するそうですよ。
鉱山の従業員の人たちは全員失業ですね。
でも、これから色々と、お金が入ってきそうでいいですね。