ここから本文です

マッハ1は時速何キロですか? 戦闘機のF-15は最高速度マッハ2.5出るそうですが… ...

scepter08291595さん

2010/10/1720:34:57

マッハ1は時速何キロですか?
戦闘機のF-15は最高速度マッハ2.5出るそうですが…
どなたか教えてください。

閲覧数:
295,907
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pawa_dekaさん

2010/10/1723:13:25

マッハ1は、時速何キロか?
この手のご質問が出てくると、いつも意外と多くの人が勘違いしていることに気づきます。^^;

確かに音速は340m/sですが、これは気温15度のときで海面上(実質標高0m)のときです。
ただ、この高度で飛行機は飛べません。
そりゃそうです。高度0mですからね。
地面は、基本的に海面より高いので、地中に埋まったまま飛ぶという至難な業を行なわないとこれは実現出来ません。
また、音速というのは温度によって変化します。
こんな変化するスピードでは基準がつくれません。

通常、ジェット戦闘機がマッハを超えるのは、対流圏ではなく、成層圏にいるときです。
そして、このときの音速は295.1m/sで一定です。
これを時速に直すと、1,062.36km/hとなります。
このスピードが基準になります。
決して、340.3m/sを基準にしてはいけません。^^;

質問した人からのコメント

2010/10/18 10:18:37

ありがとうございます。

「マッハ1」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t_1991108さん

2010/10/1721:47:05

天候によってある程度は変わりますが...


秒速340mですよ!

音と同じ速度です!

F-15はマッハ2.5


なので、秒速850mですね!

cacnightさん

2010/10/1720:40:44

マッハとは音速のことですが、音速は気圧・温度によって変わります。

地上ではマッハ1=時速約1225kmとなりますが、上空では約1100kmと変化します。

ちなみにまた、水中では音速が極端に早くなりますので、マッハ1も時速約5400kmとなります。

hakakencyanさん

2010/10/1720:38:26

確か、1000キロです。合っているかわかりませんよ。