ここから本文です

三国人について

man********さん

2010/10/1813:04:40

三国人について

三国人というのは、韓国人と中国人と日本人のことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/10/1816:23:59

三国人というのは大東亜戦争終結後、朝鮮人や台湾人の事を指してGHQが呼んだ名称です。
つまり戦勝国でも敗戦国でもない第三国人という意味です。

正確には両国とも当時は日本なのですが、GHQは日本が悪かった事にする材料の一つとして、また再び連携したり
しないように配慮した為でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rei********さん

2010/10/1819:18:36

戦後焼け野原となった駅前の土地に第3国人(自称戦勝国人)である在日韓国朝鮮人台湾人が戦災で持ち主不明の土地を不法占拠したり、男が戦地に行って女子供だけになっている家を乗っ取ったり、あるいは暴力的な地上げをしました。
当時の無頼の朝鮮人は武装解除した日本軍などから奪った銃で武装し日本の敗戦を良い事に暴虐の限りを尽くし、日本の警察は手が出せませんでした。逆に警察署が襲撃に遭っている。
手をこまねいた警察はそれまで駅前利権を握っていた任侠(今で言う暴力団)に暴力を持って排除する事を許可しました。
マッカーサーは治安を乱し、暴虐の限りを尽くす在日に対して「第三国人」と定義し、鎮圧に当たりました。..

山口組三代目組長の田岡満自伝を紹介しておく。

1945年八月十五日、終戦による混乱に乗じて、不良三国人は、三国人聯盟を結成、彼らを基盤にした集団テロ、略奪を始めた。
婦女暴行という現場を見せつけられた田岡は、三国人聯盟会長・朴基栄を倒すべく出向くが失敗。
だが、田岡と心を同じくする国士館大生の大西利一、佐藤淳郎らを知り、復員してきた岡精義、山田久一らを加え組織は昔日の片鱗を取り戻して来た。
そして山口組自警団を結成、不艮三国人と対立した。そんな田岡ら一行を羨望の眼差しで見ている若者がいた。地道行雄である。
不良三国人が交番を襲撃するという通報を聞いた地道は、遅れて来た田岡たちと共に三国人たちを叩きふせた。
そして田岡は執拗に子分にしてくれ、と頼む地道に根負けし盃をくみかわした。
日をおってエスカレートする不良三国人の暴虐さに根を挙げた警察は、山口組自警団に警備を依頼した。
やがて、自警団と三国人聯盟との間に死闘がくり返され田岡自身も傷を負うが、朴を倒す。翌日、三国人同盟は田岡個人に対し決闘を申し込んだ。死を決意した田岡は、吉川と共に本部に乗り込み、危機一髪の所を、直情径行の男・菅谷政男(通称ボンノ)が拳銃片手に屈強な部下を引きつれてなだれ込み、田岡の危機を救った。

日本人ならみんな知っていることだ。

朝鮮人は三国人と呼ばれ、戦勝国民を気取って日本人への略奪・暴行・強姦・虐殺を繰り返し、違法な闇市を支配して富を築いた。
駅前等の土地強奪、不法占拠も。
鳩山一郎(その後、首相)は、駅で列車が朝鮮人集団に乗っ取られて日本人乗客が降ろされるのを目撃して注意したため、彼らに半殺しにされた。
鳩山はこの時、警察予備隊の設立を着想したと「回想録」に記している。
米軍は各地で治安出動し三国人を鎮圧していたが、朝鮮戦争出撃で困難になるのでGHQが警察予備隊設立にGOサインを出した。
つまり自衛隊の前身は三国人鎮圧部隊だった。
http://www.google.co.jp/search?num=50&q=%94%b5%8eR%88%ea%98Y%81@%8e...

終戦後の第三國人どもは本當に酷かった軍の兵器を盗んで來たらしく、三十八式歩兵銃や拳銃で武装し、銃には着剣して強盗強姦、時には殺人まで重ねてゐた。

銀座浅草新宿は朝鮮人、澁谷は臺湾人に支配され、政府も警察も動揺し、手を拱いてゐた。
食管法は朝鮮人には適用されなかった だから彼等は堂々と闇商賣を行ひ、派手に稼いでゐた そりゃ儲かるだらう。 取締を横目に犯罪のし放題なのだから。
家畜相手ならまだしも、人間に對しても、關東以西の大都市を中心に、日本中に灰神楽が立つやうな勢で数多犯罪を重ねた。
直後に總理大臣に成る程の大物でも如斯 況や庶民に於てをや
土地も屋敷も物資も操も、奪ひ放題であった 殊には、空襲や疎開で一時的に空いて飽いてゐる土地が片端から強奪された。

堪りかねた警察が密かにやくざに頼み込み、「濱松大戦争」になった。

其で米軍も腹に据えかね、日本本土全域の占領を担當してゐた米第八軍司令官アイケルバーガー中將が、關東と言はず關西と言はず、不逞鮮人活動地域に大軍を出動させ、街頭に布陣して簡易陣地を築き、装甲車両を並べ、人の背丈程に大きな重機關銃を構へて不逞鮮人にピタリと狙ひをつけ、漸く鎮圧した。
此時聯合國軍總司令官ダグラス・マックアーサー元帥の發した布告が、「朝鮮人等は戦勝國民に非ず、第三國人なり」と言ふ声明で、此ぞ「第三國人」なる語のおこりである。

だから、外國人差別用語な筈は無い 彼等自身、マックアーサー元帥以下、一人残らず皆、外國人ではないか
聯合國軍總司令官は、本國や同盟國、對日理事會や極東委員會に氣を遣はねばならぬ外交センスの要る役職であった。
何人にもせよ、敗戦國民以外を、声名發して迄差別なんぞする筈が無い。
「第三國人」の語は、國際法に則って説いた専門、技術用語に過ぎない。

agu********さん

2010/10/1813:07:45

エストニア リトアニア ラトビアではないですね。
三等皇民が三国人なら沖縄は二等なので二国人ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる