ここから本文です

斜めドラム洗濯機で毛布や布団や大きなマットや大きな厚手カーテンなど洗えますか...

ten********さん

2010/10/1815:16:52

斜めドラム洗濯機で毛布や布団や大きなマットや大きな厚手カーテンなど洗えますか? 季節が代わるごとに大物の洗濯をやりますが、これができるかできないかで悩んでいます。

閲覧数:
1,094
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_********さん

2010/10/1815:33:06

問題なく毛布もカーテンも洗えますよ。
ですが、縦型に比べ洗う力は弱いので、特にカーテンはすごく汚れている場合は
一度タライ等で漬け置き洗いをすると良いです。
毛布や布団は洗濯ネットに入れて洗ってください。


ちなみに洗えない物
裏がウレタン・ゴム製、大型や厚手のマット類
皮革・毛皮製品
絹・レーヨン・キュプラ製品
市販の洗濯補助具
ざぶとんや枕など、わたやスポンジ類を使用のもの、カーペットカバー
など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nxx********さん

2010/10/2117:57:14

カーテンの種類にもより、洗えるものと洗えないものがあります。形状記憶のあるカーテン以外は基本的に
普通に洗濯機に入れて洗ってしまうと型崩れをしたり、糸がほつれやすくなったりなどのデメリットがあります。
そのため、ネットに入れて洗った方が型崩れなどしにくいです。
あまりにも汚れが酷ければ一度バケツか大きなたらいなどに入れ、漂白剤などでつけ置き洗いをしてから
洗うと取れやすくなります。

最近の大型洗濯機やドラム式洗濯機であれば毛布の洗濯は可能ですが、布団に関しては、中の綿の
比率によると思いますので、布団についている洗濯表示を確認してから洗った方がいいと思います。
一歩間違えると中の綿が寄ってしまったり、水を吸ってしまったために綿が縮んでしまったり、布団の端の
方が切れやすくなってしまったりなどトラブルも多いので、一度ご確認下さい。