警察官に責任は無いのでしょうか?先日板橋区内の荒川沿いの通りから中山道を右折し、志村坂下方面に向おうとしたところ、間違えて橋の手前を右折してしまい、一方通行を逆送してしまいました。

運転免許663閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

白バイを違法警官とかいう、法もモラルさえも理解できていない悪質違反者が回答しているのに驚きますね。 事故を未然に防ぎ、違反をしないように運転しなければならないのは、ドライバー自身の義務でしょう。そのことも忘れて棚に上げて、責任転嫁しているなんて信じられないことですね。 下の方のいうとおり、あなたは違反してはいけない場所で、そこに警察官がいて、いちいち事前に注意しなければ、違反しないで運転もできないドライバーですか? もしそこに白バイもいなければ、違反しておいても捕まらず、平然と今も運転していたわけですよね。 見落としたのが規制や標識でなく、歩行者や自転車ならどうなっていたことでしょう。 言い換えれば、留守中の家があって、その前に警察官がいて注意しなければ、そこで泥棒をしてはいけないとわからない犯罪者ということと一緒かもしれませんね。 例えば、スーパーで万引きしようとしているのに、レジを通る前に注意しない方が悪いと言っているのですか? 普段から標識も標示もまったく注意しないで、運転をしていた不注意なドライバーだと、ここでいっているだけですよ。 右折違反のほかにはそこに行くまでに、どんな標識があり、どんな規制がされていましたか?センターラインはどんな色のどんなものでしたか?それも言えなければ、ただの不注意なドライバーであるほかありません。 あなたは規制場所では、警察官がいて注意しなければ交通規制を守らない人だとここで証明しているだけにすぎません。 それでも間違って違反をし、腑に落ちないといいますか?そのときのことが教習所の卒業検定の中のことでなら、免許自体取れていなかったことではないですか。 免許を取得したその責任と重大性をもう一度考え直してみましょう。 車の運転というものは、いつでも人の財産を奪い、命を奪うことのできる、またそうなってしまう行為です。忘れないでください。

0

警察官にいちいち指示されなきゃ規則を守れない人ですか? 誰が見ていようがいまいが守る義務があることになっているのが日本の法律。 お話にならないね。

0

stand2002jpさんも違法警察の身内か当事者はたまたマスゴミの妄信者でしょうかねえ。 完璧な生き物は存在しませんねえ。 本当にケアレスミスは誰にでもありますよね。 それを成人君主とマスゴミが政治屋ともども一番醜い汚い連中の歪んだ思考そのものですねえ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239183867読解してください。 本来なら、完全に職務放棄で警察官が違法行為です。 【事件事故を未然に防ぐ】 が日本警察では最優先事項です。 ウインカーも出し停止しているの状態で「注意!指導!」が本来の職務=公務です。 ドライブレコーダーでの証拠か証人があれば訴訟をすれば逆転無罪には成りますよ。 違法警察官には本当にあきれ果てますね。

0

腑に落ちないのは十分わかりますが、仕方ないと泣き寝入りするしかないですよね(涙)。 自分も過去に同様の経験があり、知らないで侵入して少し経ったら「ハイ、違反です・・・」みたいに言われました。その時は待ち伏せしていた、警邏パトかーでした。 右折禁止(時間帯により異なる)のときは、白バイがいたのですが、こちらも同様でした。ただし、この場合は自分より前に右折しようとしていた車がいたので、同じようにしたら捕まりました・・・。 どちらにしても、自分が標識を見落としたのが一番悪いので仕方ないのですが、事故や違反を未然に防ぐのも警察の仕事と思います。結局、ノルマに縛られているということなんでしょう。まぁ、警察のような階級社会では下手なことできないし、わざわざ、リスクを背負ってまで行動する人も少ないというのが現実なのでは。 ただ、交番の前で右折禁止を曲がろうとしていた車に対しては、警官が注意してやめさせていました。聞こえないで、もしくは注意を無視してそのまま走って行った車も見たことありますが、それに対しては自転車で猛ダッシュして追いかけていましたよ。あれを見たときは、一瞬こち亀の両さんを思い出してしまいました(笑)。

0

結論は、白バイ警官に責任はないです。 一方通行の違反は、一方通行に侵入した時点で違反となります。 違反していな時の貴方の車を止める事はしません。 それに一方通行へは交差点から侵入する事になると思います。 交差点内で車を止めるのは危険です。 ついでに一方通行でも通行許可書があれば、一方通行を合法で逆走できます。 もう一つついでにパトカーならマイクで注意してくれたかもしれません。 私の時はパトカーから注意されました。 「前の車、そこは一方通行です、入ってはいけません。」って感じで言われた。 恥ずかしかったけど、キップ切られずにすんで助かりました。