ここから本文です

大阪のラジオ局は、FMもAMも、ここ2週間スペシャルウィークだそうで、景品などが...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2101:32:29

大阪のラジオ局は、FMもAMも、ここ2週間スペシャルウィークだそうで、景品などがアップします。
どうも、この期間に視聴率調査(?)を集中的にやるようで
スポンサー獲得のためヤッキになってるようなんですが、
他地方のラジオ局でも同じようなことがありますか?
また、テレビ界でもあるんでしょうか?

閲覧数:
400
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2111:35:42

ビデオリサーチが行っている聴取率調査の時期は、以下のようになっています。


★首都圏(東京駅を中心とする半径35Km圏内)
⇒ 調査は年間6回実施しています。時期は2月、4月、6月、8月、10月、12月の偶数月に実施しています。
調査は月曜を始めとする1週間単位で行われ、4月、6月、8月は2週間調査、10月、12月、2月は1週間で実施しています。

★関西圏(大阪府、京都府、兵庫県の45市6町)
⇒ 調査は年に2回実施しています。時期は6月と12月のそれぞれ2週間で行います。

★中京圏(愛知県、岐阜県、三重県の41市47町5村)
⇒ 調査は年に2回実施しています。時期は6月と12月のそれぞれ2週間で行います。

-----------------------------------------------------------------------------

テレビの視聴率は、毎日調査されていますから、
特にスペシャルウィークのようなものは、無いと思います。
http://www.videor.co.jp/service/radio/gaiyou.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/2108:46:25

テレビの場合は、4月初めや10月初めなどは、
新番組紹介のスペシャル番組が多いでしょう。
(テレビは、視聴率をずっと連続で調査してるから、
継続番組はわかるから、新番組の宣伝に力を入れる)

ラジオだと、聴取率調査の結果が、春や秋の改編期の、
番組継続かどうかの話に関係する場合もあるでしょうから、
(スポンサーのある番組は、営業にも関係するでしょう)
スペシャルウィークみたいなのは、よくありますね。

偶数月の調査などだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E5%8F%96%E7%8E%87