ここから本文です

氏名の改名

ndg********さん

2010/10/1822:23:19

氏名の改名

親に勘当され、戸籍から氏名を削除された場合についての質問です。
それまでの氏名を捨て、別の氏名に改正することは可能ですか?

補足私が身内に居ることで、他の家族・親族がみんな迷惑しています。
生まれながらにして厄介者扱いで、常日頃から 「 速く死んでくれ、速く死んでくれ 」
と言い続けられて育ちました。
親は私の戸籍を削除すると言っています。
私自身、家族・一族と縁を切りたいと思っています。
今の姓が恨めしいし、今の名が憎いです。
勘当され、戸籍から削除されてもなお今の氏名と一生付き合っていかなければならないなんて耐えられません。

閲覧数:
3,323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/10/2016:46:23

戸籍からの削除は出来ません。
まぁ。
親の戸籍から分籍して個別に戸籍を作る程度でしょう。
勘当という制度もなく。
絶縁と言っても家族や親族一党に宣言する程度です。
で。
氏も名も家庭裁判所の許可が有れば変更出来ます。
正当な理由が有れば許可されます。

下記は改名で過去判例からの正当なる理由ですが。
改姓も理由は少ないですが重なります。
参考に。

○営業上の理由による襲名
○代々の当主が世襲名を名乗っている場合の、世襲による改名
○神官・僧侶になる場合、逆に神官・僧侶をやめて還俗する場合
○外国出身者が日本に帰化した際に日本風の名に改める必要が生じた場合
○ペンネームや芸名など、永年使用している通称名を正式な名前にしたい
○同姓同名でなおかつ生年月日も同じ人がいて、間違われやすい
○親族や近隣に同姓同名の人がいて、郵便配達等の際に間違えられやすい
○会社の上司や同僚と同姓同名で、書類の送付や給料支給などの際に間違えられることがある
○異性とまぎらわしい、もしくは性別を変更した等のため、本人の外見と名前の性別が食い違って不便である
○名前が原因で“いじめ”などの社会的差別を受けている
○別人の同姓同名の犯罪者がおり、迷惑を被っている
○家族が重大な犯罪を犯したため、名前を変えて他所へ移住する以外に生きる道がない
○余りにも珍奇な名前
○難解・難読な名前
○出生届時の誤りを訂正したい場合
○性同一性障害で性別と名の不一致の場合。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2010/10/1823:14:16

現行法に「勘当」という制度はありませんし、それにより除籍になることもありません。


氏の変更は、「やむを得ない理由」があると家裁が認めた場合に限ってできます。