ここから本文です

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国 の内容で質問があります

yay********さん

2010/10/1822:24:03

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国 の内容で質問があります

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国のナカで
冒頭のシーン
若い男2人と若い女2人が車に乗っているシーンがありますが
あのシーンの意味するとこは
なんなのですか
このシーンはどうして必要なのですか?

教えてください
よろしくおねがいします

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2010/10/1822:50:12

映画の舞台となったアメリカの50年代中頃の雰囲気を再現するのが狙いだったのだと思います。

原爆実験や反共産主義運動であるレッドパージの様子が描かれたのは政治的状況
冒頭のカスタムカーでのカーレースや大学での学生たちの服装や髪形は風俗を
それぞれ再現するのが狙いだったと思います。

また、この映画の製作総指揮をつとめたジョージ・ルーカスは映画に興味を持つまでは
カスタムカー(改造自動車)とカーレースに熱中していたそうで
その青春時代へのオマージュといえる映画『アメリカン・グラフィティ』(1973)を監督していて
一種のお遊びとしてその映画を彷彿とさせる場面を盛り込んだのだと思います。

『アメリカン・グラフィティ』

http://movie.goo.ne.jp/movies/p476/

予告

http://www.youtube.com/watch?v=W6Jo1gH89VM

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cli********さん

2010/10/1911:06:17

①享楽にふける若者を描くことにより、戦後の時代背景の断片をイメージ的に描写した。

②若者達はは米軍だと思って彼らを挑発するのだが、実際はロシア軍人である彼らは無反応でその挑発に乗ってこない(多少運転手が反応を示しますが)。そのことにより見ている観客に「あれ?何か様子がおかしいぞ?」と思わせる演出。

③ルーカス監督のアメリカングラフティのオマージュ。