ここから本文です

女子ソフトボールの試合(中学生、時間制限あり) 審判部の時計係りに残り時間を聞...

tra********さん

2010/10/1822:56:32

女子ソフトボールの試合(中学生、時間制限あり) 審判部の時計係りに残り時間を聞くのはだめなのですか??

ある女子中学生のソフトボールの試合で1時間半の時間制限ありでした。6回の表、プレイボールがかかった後、父兄として審判団の控え場所へ行き、スコアブックを記入していた方(控え審判、時計とスコア係りだと思いますが)に残り時間確認のため、「この試合の開始時刻は何時でしたか」と聞いたところ、「チーム関係者には教えられない」と言われました。この審判の対応は正しいのでしょうか??どなたか詳しい方、教えてくださいましたら助かります。

閲覧数:
1,754
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/10/1922:52:55

団体や連盟によって違うとおもいます。

少年野球や一般男子ソフトでの経験ですが、通常開始時間を宣告してくれます。

しかし、時間制限ありの場合は自チームでプレーボールかかった時に、ストップウォッチやタイマーなどで時間を見たほうが

良いと思います。

審判に試合中に時間聞くのは失礼かな!?

*ルールー上時間制限がある場合、終了時間間近にわざとタイムかけて・・・などの手段もありえます!

質問した人からのコメント

2010/10/25 22:07:58

抱きしめる 最初から審判が宣告する時間をメモしておくのが良策のようですね。貴重な時間をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2010/10/2214:39:50

大学リーグの話になりますが、聞いても教えてもらえませんでした。
正しいか正しくないかはわかりませんが。

次の試合のチームなどに(事務的連絡という考えなのでしょうか)「あと○○分だからベンチ裏にいてください」という程度しか聞くことはできないようです。
おそらく、試合の間延びを考えてのことでしょう。勝ってるチームがなるべく時間かけようとしてくることで、タイムにかける時間が多くなり、プレーに費やす時間が少なくなってしまう。作戦としてはありだとは思いますが、スポーツの意義って、勝ち負け以前に、自分の持つ能力を出し切ること、相手への思いやり、敬意を持つことだと思います。そこを少しでも意識してもらいたいのだと思います。

mo2********さん

2010/10/2018:16:15

私も、中学生です。
私の学校では、そのような感じの事を言われたことがあります。
一応ルールなんじゃないですか。(審判の)

その出来事以降、私たちは、
・タイマーを持って行って、時間を計る。
・スコアブックに開始時刻を先生の携帯電話を見てメモしておく。
などのようなことを行ってます。

作戦を考えるためにも、そのようにした方がいいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる