ここから本文です

髪って根本から生えるんですよね? なのに毛先をちょくちょく切っていて髪は伸...

msh********さん

2010/10/1901:45:00

髪って根本から生えるんですよね?

なのに毛先をちょくちょく切っていて髪は伸びるのですか??

私は毛先など一回も切らすに伸ばし中です。胸あたりまできたら伸びが遅く?なりました(泣)

閲覧数:
1,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/10/1910:15:14

美容師デス

髪は根元から生えるのは正解です で、たまに切ったほうが早く伸びる、、、みたいなことを聞きますがまったく根拠がありません 髪は角化細胞とよばれる死んだ細胞の集合体のようなものです そして、髪が生える仕組みとしては、頭皮の奥にある毛母細胞と呼ばれる細胞が髪を作り、押し上げる形で生えてきます
先ほども書いたように髪というのは生えた段階で死んでしまった細胞ですから毛先を切ろうが切らまいが枝毛になろうが、伸びる速さは常に一定です(髪の伸びは毛母細胞の働きによるので)
髪は1日に約0.45mm前後伸びますので、1ヶ月で約1.2~1.5センチしか伸びません マメにカットしてるとほとんど伸びなくなるわけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/10/1918:32:34

詳しい事は、下の方の回答がありますので
書きませんが、1回も切らないでいるのと
何度か切っているのとでは、目標の長さに到達した時の
キレイ差が違います。
それに、目標の長さになって切り揃えようとしても
切る長さも長くなります。
髪は皆同じ長さに伸びてはいません。
伸びている髪もあれば、伸びが止まっている髪もあります。
ですので、真っ直ぐ切り揃えても数ヶ月すれば、長さがバラバラになるのです。
長さがバラバラですと、当然短い髪に合わせて切る事になるので
1度も切っていないと、長く切らなければ揃わなくなりますし
痛んでいる場合も、沢山切らなければ傷み部分が
残ったままになってしまいます。それが、キレイに伸ばすという事です。

枝毛だろうが、何だろうが根元から伸びるので、傷みと伸び
もしくは、切った方が早く伸びるのは無関係です。
胸まであるとすれば、その毛先部分は、生えてから相当年月が経っていますので
目には見えない傷みもあるという事になります。

x2m********さん

2010/10/1902:48:52

簡単にいいますと、本当は前に1センチ伸びるわけが、枝毛で2つに分かれていたら、その伸びる力は半減します。切った方が伸びるというのは、それも1例としてあげられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる