ひぐらしにおけるノックス十戒? もしかしてネタバレ?

ひぐらしにおけるノックス十戒? もしかしてネタバレ? いちおう、ひぐらし解、うみねこ散ネタバレ注意しといてください 07th作品 うみねこのなく頃に にて、ノックス十戒が登場しました 何条だったか忘れましたが、確か、物語の最初に登場してない人物が犯人ではいけない、みたいなのがあったと思います だから、うみねこではep.1(もしくは散前のep.4まで?)に登場した人間の中に犯人がいるのか? なんて思ってるのですが ここで質問です ひぐらしの話です ネタバレ気をつけてください 犯人は、ひぐらし鬼隠しにも登場してたアイツでしたが、最終話?祭り編では、その手下みたいなのがやたらと活躍してましたよね あれって、黒幕は最初に登場してたけど、その仲間は出てなかったということになると思います ノックスにおいて、というよりは、竜騎士さんが考えられてる?ノックス十戒には触れてない、ってことでいいと思いますか? 例えば例として、うみねこep.1に出てきた絵羽が黒幕だが、実際に手をくだしたのはep.12で出てくる絵羽の、隠し子だったんだよーな、なんだってー、みたいな展開があったとして、竜騎士さんはドラノールに断罪されない、って考えていいのでしょうか? ご意見をお願いします

補足

すみません 文章が変でした 僕が聞きたかったのは、うみねこの解答も、ひぐらしのように、黒幕自体はep.1にでてるけど、実際に手を下してるのは、最終話で登場した真キャラだ、みたいな展開になりうるか?という質問です うみねこの解答に関しての質問です すみませんでした

ゲーム3,013閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私見だったり脱線だったりすると思いますがそこは魔女幻想がそれだけ難解だってことでご容赦くださいw まずひぐらしはそもそもノックス十戒を堂々と破っています。トミタケなどを殺したH何番だかの薬はもろに「未知の薬物」になりますので。 ですから「ひぐらしがノックス十戒に則ってるからうみねこでも特殊部隊が出ても大丈夫」って論法はアウトだと思います。 ただ、僕は特殊部隊みたいな金や権力による雇われ共犯は一種の道具とみなして登場人物には含めなくてもいいかと思っています。ただ手掛かりなしに出すのは「探偵は提示されない手掛かりによって事件を解決してはならない」に抵触してるのでアウトだと思います。 まぁうみねこで特殊部隊が出るかって話ですと十戒どうこうよりも赤き真実で縛られててまず無理だと思います。

その他の回答(2件)

0

ひぐらしも最初の物語(鬼隠し編)でその手下(山狗)は登場してますよ。 物語の終盤、圭一が作業服を着た見知らぬ人(山狗)に追いかけられる場面があったと思います。 なのでノックス第1条「犯人は物語の当初に登場していなければならない」には引っかかりません。 ですがあくまでノックスの十戒はEP5で語られたように推理の為の手がかりの一つに過ぎません。 つまり必ずしもノックスの十戒に則り物語を構築したとはならないわけです。 ノックスに則って推理が出来ると信じるのもよし、ノックスには則っていないと信じるのもよし、考え方は人それぞれです。 因みに自分はノックスに則っていると思っているので、犯人は既に登場済みだと思っています。

0

うみねことひぐらしは別作品です 作者は一緒ですが また、ノックス十戒を守っていないミステリ作品も多数存在しますので、ひぐらしはうみねことは違い、ノックス十戒を守っていない作品であるというだけの話では? 羽入の存在も超自然的ですし と、思ったのですが、貴方の認識に間違いを発見しました 復唱要求! 「ひぐらしの某真犯人の手下集団は鬼隠し編に白いワゴンに乗って出演していない」 続けて復唱要求! 「某真犯人の手下集団の某隊長は、暇潰し編で赤坂と戦っていない」 補足について: 上記の通り、山狗・小此木はひぐらし出題編に登場していますのでノックス十戒に違反しません そのため、ひぐらしと同様新キャラが実行犯ということはないでしょう 少なくともひぐらしは新キャラが実行犯ではありませんでした また、うみねこの場合、六軒島にいる人数に関する赤字が存在するため、未知の人物Xが実行犯であるとする推理はやや無理があるかなと思います まぁ人数に関する赤字を全てすり抜ける犯行方法を考える場合や、赤き真実自体が偽物であるとする推理をすれば未知の実行犯Xの推理を行う事が可能でしょう また、うみねこは未完結作品であるため、どのような有力な説であっても現時点では仮説の域を出ません つまり、どのような破天荒な推理であっても、現時点の情報で明確な否定が出来ないならばそれは正解候補の仮説として認められます 有力な仮説も破天荒な仮説も、正解かどうかは猫箱の中ということです よって、質問に対する回答は「新キャラが実行犯という展開はありえなくはない。ただし、あまり現実的ではない(と私は考える)」です