ここから本文です

周りにいませんか? 自分がいらないものを人に押し付ける人。しかも、さもいいこ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2206:30:06

周りにいませんか?
自分がいらないものを人に押し付ける人。しかも、さもいいことをしているかのように渡してくる人。

ママ友のひとりがそれなんです。

一緒に歩いていて販促品をもらえば「あげる」食後にデザートをもらえば「半分あげる」、飲み物についてるフィギュアが、自分が気にいらなければ「あげる」等々…。
全て、本人がいらないものをくれます。

言われる度に「いらない」と答えるのですが、それでも毎回「あげる」と言われます。
今日は体調が悪くて断るのが面倒なばかりに、2個ももらってしまった…。

明日はもらったものを「いらないから」と捨ててやる!と考えていますが、今後はどうしたもんでしょうか?
本人は私が物をもらうのが好きではないことを知っているようなのに渡してきます。

どうも、嫌がらせじゃないかと思っているのですが、皆さんだったらどのように対処しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2208:24:36

姑は賞味期限が近い(もしくは切れてる)即席ラーメン(ラーメンなんてかなりもつのに)を大量にくれます。
あと、海苔、お茶など。これも期限やばめのやつ。

きっと誰かからもらってしまい込んで忘れてて、あ、いらね、と思ってくれてるんでしょうね。
あと、某お菓子メーカーのキャラ入りグッズを大量にくれる。全然いらない。

仕方ないので黙って捨てる。これに限る。
悪気はないけどおすそ分けやお返し以外に物をくれるのは迷惑です。
いらない物(つまらんもの)をもらうとバカにされて気がしてむかつきます。

どうしても相手に気付かせたいならもらったものに「使ってません」と書いた紙を貼ってその人の家の前に置く^m^

どうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2207:29:26

要はその友達との関係を今後どうしたいかによると思います。
関係が切れてもいいぐらいに思っているなら「いらない」と強く言い、
それでも渡そうとしても絶対手を出さない。
まさか無理矢理バッグに入れる事はしないよね??
人に何かをあげて「ありがとう」と喜んで欲しい人は多いようです。
その友達と今後も友好な関係を築いていたいなら
何回かに1度は「ありがとう」と受取りこっそり捨てる。

実は私も同じ様な事があります。
私の場合、お稽古で会う、親と同じ年代のオバサマ達。
欲しい物もくれる事があり、それは喜んで頂きますが、いらない物もあります。
それは「ありがとうございます」と受取って捨てます。
この”喜んで受けとる”のはボランティア精神でしょうかね。
喜ぶ事をしてあげたいと思っちゃうんですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2115:02:31

その人の本当の真理を知ってていうのであれば、それは嫌がらせだと思いますが。
でも、考え方を変えれば、貴方の事を好きだからくれるのじゃないでしょうか?
どうしても嫌だったら距離を置くとか、無視するとか・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2114:35:14

どうして嫌がらせと思うんですか?
なんでここに来る人はみんなすぐ相手のことを悪く思う人ばかりなんだろう?
ちょっとはいい方に考えられないのかな。

本人が要らないものをくれる・・って、いるものは人に「あげる」なんて言わないでしょう?あなたもそうじゃないですか?
わたしはいらないけど、もしかしたら、欲しい人がいるかもしれないから、聞いてみよう、と思うことないですか?

あなたは物をもらうのが好きではない人というのはわかってるのかも。でも、もしかしたらこれはいる、って言うかな、と毎回思うのかもしれないですよ。
もしかしたら、何回かに一回は、欲しいものがあるかもしれないじゃないですか。
一旦受け取って、あとはあなたの好きにすればいいし、あげると言われることがそんなにイヤなら、もっと強く、その旨を話したらどうでしょう?

アバター

ID非公開さん

2005/6/2114:02:42

何日かして、「これもらったものだけど、いらないからあげる」としらばっくれて、本人に返す。
「それは私があげたもの」とつっこまれたら、気づかなかったふりをして、また何回も同じ事をする。
鈍くなければ、そのうち嫌味に気づくとおもいます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2114:01:05

「いらないからあげる!」と言われたら、
「私もいらないから、もらっても捨てるよ・・・」と言って、
はっきり断るほうがいいでしょう。
変にもらったりしたら、そう人ってあの人はもらうのが好きみたい・・・って
自分勝手な解釈で見られたりしますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる