ここから本文です

やけどのラップ治療について

imotas9さん

2010/10/1915:37:02

やけどのラップ治療について

先日アルバイトで油を腕にかけてしまいやけどをしました。今まで何度もしましたが、今までで一番大きくしかももう痕が残るのがいやだったのでネットで見つけたラップ治療というものをやってみました。
2日後にはもう痛みもなくなったのですが、今はとにかくかゆくてかゆくて・・・。ラップをすると余計にかゆくてしたくありません。
治りかけでかゆいのかカブれてるのかわかりません。でも何より痕を残したくありませんが、バイトがほぼ毎日なので調理をすると何かと水にも濡れます。不衛生だからこういうときにはラップをしないほうがいいですよね?
患部はただ赤いだけで、皮が剥けたりはありません。少し腫れています。逆にラップはもうしないほうがいいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,348
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2010:10:18

imotas9さんへ
うっわー知恵袋やネットの弊害だな
皮膚科や形成外科で診察してもらうのがいいけど
Ⅰ度熱傷にラップ療法の適応はないよ
知恵袋で熱傷とラップ療法をめちゃくちゃ『神』のようにいってるのがいるけど
結構トラブル多い
>患部はただ赤いだけで、皮が剥けたりはありません。
これはⅠ度熱傷
ラップ療法はⅡ度~適応
しかも素人判断で感染してるかどうかの判断つかないので
診察し医師の指導の元行うのが『正しい』
感染して熱だしてから病院行く人も多いんだよ
冷やして軟膏ぬって紫外線回避がやけど跡も残りにくい=Ⅰ度

turuchan_40さん
あなた『医者なの?』
しかも書いてる回答の中身一緒じゃん
1度熱傷にラップは適応外、紫外線除去など
ちなみに薬事法で白色ワセリン等は軟膏に分類されているって知ってる?
軟膏=抗菌クリーム軟膏だけではないのだよ
>知恵袋で正しい知識を持ちましょう?
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
Yahooが作った質問形式の遊びの一環でなにいってんの?
自分が正しいんじゃなくて自分のやけどをきれいに治してくれた湿潤治療を行っている『医師』が正しいんだろ
勘違いしてない?
同じ意見の人を批判してまで知恵袋やりたいの?
湿潤治療のすばらしさを伝えるなら逆効果じゃね?
湿潤治療を行いたければ医師免許取ってやればいいんじゃない?
自分の治療方針を進めるんじゃなくて自分に治療してくれた医師の診察と治療を進めるのがいいんじゃないん?
(医師免許取得してたらごめんねw)

Yahoo!知恵袋ガイドライン
もちろん、それらの答えは回答される方の知識レベルや思想、考え方などに左右されます。どのような質問をし、他の参加者から受けとった回答をどのように理解し、評価するかといったことはすべてご利用になる方々の責任において行われます。それらの回答内容がすべて絶対的に正しいとは限らないことを十分認識して、本サービスを利用してください。
という見解で、いきなり信憑性を放棄してしまっています。そして、その後を読んでいけば、責任も負わない、保証もしないとしっかり書いてあります。もちろん回答者や、Yahooに責任を負わせたら、回答が集まらないのは言うまでもありません。「場と環境は与えますから、後はご自由に活発な議論をどうぞ」
というYahooが用意した遊びの場だな
どこの馬の骨かわかんないやつより、湿潤治療が気になるなら湿潤治療を正確に行っている医師にみせて指導を仰ぐのが確実なのはあたりまえ
まあYahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
がここの基本だからこれくらいにしておく

直接の回答以外の書き込み失礼しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048692870
これもみてみてね
かなり勘違いはなはだしいでしょ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nana_nwaさん

2010/10/2315:38:59

回答者の中のturuchan_40とかいうヤツ!
コイツは何でもかんでも湿潤療法とかをウダウダと長文で回答する有名なヤツです。
そして、自分は素人なのにベストアンサーをたくさんいただいてます!
・・・などど自慢する勘違いも甚だしい医者気取りの愚か者です。

コイツの回答にベストアンサーが多いのは湿潤療法が良かったからではなくって
病院へ行くのが面倒臭い人間たちの質問、
すなわち病院へ行かなくても治る範囲のやけどや傷ばっかりだからです。

本当にヒドイ物なら、こんなトコで質問してる余裕なんてある訳ないじゃん!

まぁ、turuchan_40は腕がちぎれようが、開腹手術をしようが
消毒もせずにサランラップをまいてりゃ満足してくれるみたいなので好きなようにすればいいけど・・・

知恵袋で質問できる(素人が見ても今すぐ病院行かなきゃ!)って範囲の物なら
極端な話ほっておいても治りますよ。
判断できないなら病院へ行って判断してもらう!これ以外に方法はありません。
知恵袋でいくら偉そうに言うヤツがいても
実際の傷を見た訳じゃないし、治療してくれる訳ではないですから。

繰り返しますが、turuchan_40みたいに
何でも断定的に自分の考え以外の医療や治療法は罪を犯しているように言う輩は信用しないでいただきたい。

turuchan_40の言っている事の全てが間違いではないのですが
あまりにも偏り過ぎです。
『熱傷、湿潤療法』などで検索すれば必ず登場してくる人物です。
同じことを延々と書き綴っておられます。ご苦労様。

もういい加減自己満足の投稿を繰り返すの辞めたらいいのに。
布教活動、迷惑ですよ。

turuchan_40さん

編集あり2010/10/2211:27:33

私は常に火傷の質問には湿潤療法での回答を続けていますが、Ⅰ度の場合は痛みを止める以外には湿潤療法を勧めていません。

Ⅰ度の写真付きの質問です。質問者さんと同じレベルではないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341793608
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441471909
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031957935
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330940343
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044158055

これらの回答内容は殆ど同じですが、このレベルの火傷であった場合、ゆっくりですが痕も残らずきれいに引いて行きます。
皮膚が赤茶色く焦げたように変色して、質感が違ってきている場合は、その下で新しい皮膚が再生されてきて、やがて上の皮膚がポロポロと取れてきますがこれも最終的に痕は残りません。

湿潤療法の場合は上皮化後はしばらく白色ワセリンで保湿・保護ケアを行うのが一般的ですが、火傷がⅠ度であった場合でも表皮だけが損傷を受けているので、湿潤までさせなくとも、ワセリンによる保湿効果により角質層が早く修復され、肌がしっかりしてきます。

正常な皮膚でも乾燥は大敵ですから、火傷した場合はなおさらです。
また、紫外線による色素沈着を防ぐためにも、遮光に気をつけた方が痕が早く消えていきます。

Ⅰ度の火傷や、Ⅱ度以上の火傷を湿潤療法で上皮化させた後もラップを貼り続けるとやはりアセモを起こしますが気にする事はありません、アセモやカブレなどは治療終了時ですぐに治って行きますので、「うっわー」という程の事はありません。
皆さんこうやって湿潤療法の止め時を覚えて行きます。
逆にそこら辺の病院へ行って消毒やガーゼや抗菌クリーム軟膏の「合法な傷害治療」を受ける方が「うっわー」です。

アセモやカブレについてはこの方たちの写真や質問が参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141334361
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347107083


知恵袋で正しい知識を持ちましょう。
ちなみに回答者の回答や質問履歴を良く読んでみるのも、回答者がどういった理由で知恵袋を利用しているのかが判って良い判断が出来ると思います。

知恵袋やネットの「本当の弊害」も良くわかります。


―補足です―

これで「本当の弊害」が良く理解できた事と思います。
所詮遊び半分で回答している連中はこんなもんです。

知恵袋では医師でなくても回答できるので湿潤療法の普及には非常に役に立ちます。
また否定したり、咬みついてくるのは大体から湿潤療法が気に入らない連中ですが頭が悪すぎて相手になりません。

また知ったかぶりの医療者による素晴らしい回答例をリンクして頂いて有難うございます。
こういった連中が危険なのが良く判る良い例です。

ここのカテマスなども素晴らしいですよ。
何度も火傷の質問で回答が一緒になり、その都度私がベストアンサーを頂いているのにそれを判ろうともしないので、この質問で一括入れておきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245348107
プライドを汚されて支離滅裂な回答になっているのが判ると思います。
そして私を指名しての次の質問でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=104...
ここでは他の医療関係の回答者からボロカスにされています。

私の火傷治療のブログではこんな連中を特集しています。
http://ooyakedo.exblog.jp/
ここでネタにされた医療関係者は皆さん勝手に消えて行きました。
全く持って無責任な連中ばかりです。

本当に私は素人なのに医師らしき連中よりもベストアンサーや、お礼のコメントをたくさん頂いて本当に恐縮です。

質問者さんに感謝されるのはとても気持ちが良いですよ。

またいつも同じ回答を繰り返しているよりも、こういった回答の方がより湿潤療法に対する弊害がよく判ってとても楽しいです。


あと私の回答についてくるのならばちゃんとこちらにも入れといて下さいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348970428



ー追伸ー

あと似たような火傷の方の連続質問がありました。コメント等も参考にして下さい。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447709034
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348856528

どうすれば良いかが判ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。