ここから本文です

耳鳴りで・・・かなり悩んでいます。。。

got********さん

2010/10/1916:20:56

耳鳴りで・・・かなり悩んでいます。。。 2ヶ月程前から、左耳の耳鳴りがひどく不眠症になっています。

耳鼻科に行ったら、すごく軽度の突発性感音難聴と言われ、ステロイド等を飲み続けましたが、未だよくなりません。

耳鼻科では、一生治らない可能性がありますと言われ凹んでいます。

心療内科でも診察して貰いましたが、こちらではストレスからくる耳鳴りなので、しばらくすれば治ると言われました・・・

現在、安定剤と睡眠薬で何とか眠れますが・・・

ちなみに脳に異常はありませんでした。

同じような症状の方で、耳鳴りが何ヶ月も続いて完治された方はいらっしゃいますか?

補足ご解答頂いた皆様、いろんなご意見ありがとうございました。

耳鳴りの音は【キーン】という金属音のようなものですし、レントゲンをはじめいろんな検査も終えています。

軽度の突発性感音難聴と診断されましたが、以前と同じように聞こえますし、めまい等もありません。

ただ最近、新陳代謝が悪くなりました。

ヒゲや髪の毛の伸びるのが、明らかに遅くなりました・・・耳鳴りと関係があるのでしょうか。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,095
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/2010:29:45

補足を拝見しました。

不眠やヒゲ+頭髪の異常は、ステロイドの影響(副作用)によるものだと思われます。また、ステロイド服用により、自分の身体のステロイド分泌能力が衰えるので、身体だけではなく精神面にも影響は出ます。(ステロイドの止め方が難しいとされるのは、このようなリバウンドがあるからです。)

現時点で(耳鳴りと突発性難聴発症から2ヶ月経過)、聴力は100%改善したのでしょうか?(以前と同じように聞こえる、とありますが。)

難聴がきっかけで耳鳴りが起こる事は良くあります。(難聴患者の90%に耳鳴りがみられます。感音性難聴の患者さんの内、耳鳴りを訴えるのは75%、伝音性難聴は25%です。)

感音性難聴は、音を伝えるセンサー(内耳の蝸牛の有毛細胞)の損傷によって音がうまく伝えられない状態です。損傷した細胞の直ぐ近くの細胞が、外からの音が無いのに勝手に揺れてしまう。それが耳鳴りの音です。元々は、危険を察知する為の本能としての働きです。

質問者さんの耳鳴りはキーン”と言う高い音です。突発性難聴が完全に回復せず、高い音の聞こえが悪くなっているなら、その事が耳鳴りの原因であると推測出来ますが。(でも、そうではなさそうです。)

実際に、突発性難聴が100%回復しても耳鳴りだけは治らなかった、と言う方はおられます。

耳鳴りには、静寂が一番良くありません。耳鳴りから意識を逸らす為に、常に何か環境音のある生活を心掛けると良いです。イヤホン+ヘッドホンは、難聴や耳鳴りが悪化する原因になるので、音量と時間には注意した方が良いです。

耳鳴りは、その音自体が大きくなる事は、通常ありません。悪化したように感じるのは、耳鳴りを強く意識したからです。(大脳の働き(*)によるものです。)*:音の取捨選択が感情による影響を受ける。嫌いな人ほど気になって仕方が無い、頭から離れないのと同じです。

耳鼻科でも、耳鳴りの原因を見つけて治療を行う事の出来る「耳鳴り外来」があります。一度、受診されてみてはどうでしょうか?治せない慢性耳鳴りに対しては、気にならない様にする治療もあります。お大事に。

ある耳鼻咽喉科医院の「耳鳴り外来」です。:http://kahoku-jibika.jp/

①耳鳴りがどの程度のものか、どのような特徴をもっているのか、一過性のものか慢性的なものか、生活に支障をきたす程度のものか、全身の病気、たとえば糖尿病とか高血圧と関連があるのかないのか、など様々な検査を行う。
②脳神経系の異常や成人病などが原因と推定される場合=>それぞれの専門医を紹介して、耳鳴りの原因となっている病気を治療。
③CT や MRI などの画像検査の結果、聴神経腫瘍や脳腫瘍などが見つかった場合=>専門の耳鼻咽喉科医か脳神経外科医を紹介。
④それ以外の、内耳に関わる耳鳴りや難聴の場合=>内服薬による治療と並行して、心理療法や音響療法( TRT )などを行う。

質問した人からのコメント

2010/10/20 23:26:11

親身になって頂き、ありがとうございました。

早速、耳鳴り外来を見つけてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twy********さん

2010/10/1916:37:14

以前、耳鳴りがひどくなり、ほっといたら嘔吐するようになり、耳鼻科へ行った所、突発性難聴でした。
普段は耳せんをし、薬を飲み安静にして良く睡眠した所3週間ぐらいで完治しました。

その一年後あたりに、また耳鳴りがし、また突発性難聴かと思い、いつもより多く睡眠したのですが、治る所かめまいも激しくなり、耳鼻科へ行った所、良性発作性目眩頭位症(りょうせいほっさせいめまいとういしょう)と診断され、薬と安静にし、2週間ぐらいで完治しました。

大きな総合病院などで見てもらったら如何でしょうか?

pur********さん

編集あり2010/10/2008:40:00

はじめまして。。。

耳鼻科にしても心療内科にしても何だかはっきりしませんねぇ~。

『耳鳴り』『難聴』があれば『メニエール病』とかではないのでしょうか?

私でしたら『メニエール病』を疑って別の耳鼻科を再受診しますが如何でしょうか?

『ご参考に』
『メニエール病』→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E...

お大事になさって下さい。。。それでは。。。

【補足への回答】

こんなサイトがありましたのでご参考にされて下さい。

『キーンという耳鳴り』→http://www.okamura-jibika.jp/article/13302497.html

再度、大きな耳鼻咽喉科を受診されてみてはいかかでしょうか?

お大事になさって下さい。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる