ここから本文です

学校で習った扇状地というのがなかなか見当たりません。 三角州、台地、盆地はあ...

k12********さん

2010/10/1918:12:37

学校で習った扇状地というのがなかなか見当たりません。
三角州、台地、盆地はあるのですが、三角州がある所を知ってたら教えて下さい。
また三角州は三重の香良洲、台地は牧の原台地、盆地は上野盆地と奈良盆地と

甲府盆地を知ってます。
三重の香良洲の洲の字は三角州の州の字と少し違いますが意味は同じだと思います。
このように地名にも使われてますが、扇状地の場合でも地名に使われてますか?

閲覧数:
1,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2010/10/1919:33:23

日本の著名な扇状地 [編集]

扇状地は日本各地に見られる。以下では、著名なものをあげる。

岩手県 - 胆沢扇状地(2万ha)
山形県 - 山形盆地
栃木県 - 那須野が原(4万ha)(複数の扇状地が重なり合った複合扇状地)
山梨県 - 甲府盆地
長野県 - 安曇野(松本盆地の西側、複数の扇状地が重なり合った複合扇状地)
富山県 - 富山平野(複数の扇状地が重なり合った複合扇状地)
富山県 - 黒部川扇状地(1.2万ha)
富山県 - 庄川扇状地
岐阜県 - 養老山地から揖斐川にかけて。(多くの天井川や水無川が流れている)
滋賀県 - 琵琶湖西岸(複数の扇状地が重なり合った複合扇状地)
愛媛県 - 道後平野、道前平野

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E7%8A%B6%E5%9C%B0

質問した人からのコメント

2010/10/20 21:50:48

やるやないかー
ありがとうございます、地形図が見れたり現場へ行けたらいいのですが地図は見ておきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2009:32:59

最初の方が挙げられている、岐阜県の養老近くに住んでいます。

複合扇状地ですね。電車の上を川が流れる場所が4箇所見られます。
小倉谷、山崎北谷、山崎南谷、般若谷。
国道も川の下潜るトンネルも見られます。般若谷トンネル。

len********さん

2010/10/1923:28:04

主なところは、先の回答者のあげた通り。
地名に扇状地がついた、○○扇状地というところはおそらくありません。多くの扇状地は、傾斜が緩くどこから沖積平野なのかがわかりずらいため、台地や盆地のようにはっきりした地形単元として区別しづらいからです。
だからこそ、扇状地を勉強したときに出てくる。扇央部での水無川や、先端部での湧水とそれを立地条件とする集落の存在など見分ける要素が必要になるわけです。
三重の香良洲を三角州として挙げていますが、~州と名のつくものすべてが三角州というわけではありません。盆地や扇状地と並べるなら、もう一段規模の大きな地形単元としてとらえるべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる