ここから本文です

新築一戸建て(分譲)を購入するにあったって教えて下さい。

kaz********さん

2010/10/1920:15:24

新築一戸建て(分譲)を購入するにあったって教えて下さい。

新築一戸建てを購入を考えているのですが、まだ何も分かっていません。
購入にする際に、

1.家の金額
2.諸費用
3.家電製品や雑費など

などが必要だと思いますが、そのほかに必要なお金に係わるものはありますか?

また、その費用がいくらぐらいかかるか教えて下さい。
家の購入額は3000万円ぐらいで30年ローンで考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2010/10/1921:02:57

建築会社の者です。
まずご質問の件ですが、諸費用の中には、概ね以下のことが考えられます。
1.ローン設定手数料、保証料(これは金融機関によりばらばらです)
2.固定資産税、不動産取得税、都市計画税(これは、各行政窓口で答えてくれます)
3.登記費用(3000万くらいとのことですから、表示登記、保存登記、抵当権設定料も含めて概ね30万程度です)
4.引越し費用

などなどです。
家電製品等はそれぞれの家庭のことですから、分かりません。

因みに、ローン設定については、ご充分にご検討ください。現在は、ローンを使用になる方の概ね50%の方が、変動金利を選択されます。金利やローンの種類の選択によっては、総支払金額で、軽く300万の差は生じます。

いわゆる「建売」の選択は、素人の方には、大変難しいので、「売れている業者」ではなく、評判や過去に販売した物件なども、お忙しいのに大変でしょうが、コマ目に見学した方がよろしいと思います。プロの私でも迷います。なぜなら、完成後は、中身が判らないからです。迷ったら、大手を選ぶことです。大手なら「瑕疵」について、責任を取ってくれるからです。不動産の裁判は、いまだに、買い手に「不利」で、長引きますから。
お目に適った、目的の物件が見つかることをお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2010/10/20 18:43:53

降参 freshkoma様
詳しく教えていただきありがとうございます。
これから、参考にして、いろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる