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バレーボールを使わず練習できますか? 事情あって3日間ボールが使えないんです...

r74********さん

2010/10/1920:32:08

バレーボールを使わず練習できますか?

事情あって3日間ボールが使えないんです・・・

練習なら時間はどーでもいいです!

とにかくなにかボールを使わない練習ありますか?

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fle********さん

2010/10/2122:29:53

とにかくフィジカルトレーニングでしょう。
長距離・長時間の走り込み、短距離のダッシュを繰り返すのもいいですし、
ラインダッシュのようなシャトルランも効果的です。
縄跳びで二重跳びを永遠繰り返したり、三重跳びにチャレンジしたり、
前回りを長時間跳び続けるのもいい鍛錬です。

階段があれば、1階から3階、4階まで一段抜かしでダッシュで上ったり、
誰かをおんぶして階段を上がるのも足腰が鍛えられます。
また、ラダートレーナーやミニハードルなどの道具を使ったトレーニングも、
ジャンプ力を鍛えるいいトレーニングになります。
単純に、スパイクジャンプを繰り返すのもいいトレーニングですよ♪

そして、他の人がおっしゃっている筋力トレーニングも必要な運動です。
基本的な腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットはもちろん、
スクワットの応用のバーピージャンプ、かかとの上げ下げ運動、
手押し車やアザラシトレーニング(腕だけで前進する運動。足は引きずるだけ)で
腕力が鍛えられます。
鉄棒があればけん垂も取り入れましょう。

また、各自500mlの空のペットボトルを用意して、それに満タンになるまで水を入れ、
その重りを握りしめてスパイクスイングをすると、スイングアップにつながります。

また、これらの練習が終わった後は、ゆっくり時間をかけてストレッチをします。
体をほぐすのは、スポーツマンにとって常識ですし、体の柔らかい選手は
ケガをしづらい体になります。

…と、いろいろありますよ。
ボールが使えないときほど、自分の体を鍛えぬくチャンスです。
みんなと一緒に、たまには悲鳴を上げるほどのトレーニングをしましょう!

ベストアンサー以外の回答

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tib********さん

2010/10/2020:16:13

中学時代、古い小さい体育館(1面しかとれない)で、バレー、バスケの他に冬には野球やテニスとも交代で体育館を使わなければならず、体育館を使えない時には他の皆さんのような筋トレや走り込みをしていました。つらかったけどそのときの経験があったからこそ、3年の最後の大会はがんばる事ができました。

har********さん

2010/10/2019:30:11

とにかく筋トレ!

腕立て伏せ&腹筋&背筋は
日ごろの練習に生かされます★

あとスクワットをすると
レシーブの姿勢がより低く構えられます♪

あときついですけど
指立て伏せはかなり役立ちますね!

もしボールの感覚を保っていたいのならば
エアバレーも1つの手段ですよ★

mm2********さん

2010/10/1923:49:05

腕立て伏せなどやるとサーブ良くなりますよ。

柔軟は足が大きく踏み出せるようになるし、腹筋、背筋、筋トレならなんでも効果あると思います。

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