ここから本文です

友人への出産祝いについて。直接連絡もらってないから用意しない、は非常識ですか?

gun********さん

2010/10/1922:57:57

友人への出産祝いについて。直接連絡もらってないから用意しない、は非常識ですか?

先日、友人から「Aちゃんへの出産祝いもう買った?」と連絡がきました。
「まだだったら一緒に買いに行こうよ」と言われました。
(ちなみにまだ生まれてないようです)
私はAちゃんが妊娠している事、出産の時期等は直接聞いていません。
この友人が『そいえば知ってる?』と連絡をくれました。
そもそも共通の友人であっても、
ぺらぺらしゃべる友人の行動も疑問だったのですが・・・

私は「Aちゃんから直接『生まれました』の連絡が来たら用意するけれど、
そういうわけじゃないし、しゃしゃりでるのもおかしいかな・・って思うんだけど」
みたいなことを返信しました。

そしたら、友人は「でもAちゃんが子供出来たことは知っているんだし無視するのはおかしい」といいました。

無視するつもりはありません。
Aちゃんとは連絡先もお互い知っていますので生まれたら連絡をくれるのかもしれません。
先に書いたようにまだ出産前のようですし・・・。
そもそも私は妊娠の事もAちゃんから聞いた訳ではありません。
どこまでAちゃんが私に知らせたいのかも分かりません。

だから連絡がきて、それからプレゼントを用意するのでも遅くないと思っています。
でもそれは非常識なのでしょうか?

これは余談ですが、
もしプレゼントを買いに行くとして、うちの地域は買い物には車が必須で、車&免許は私しか持っていません。
友人は私を足に使いたいだけ?と思ってしまいます。そんな風に疑う自分が嫌です・・・(涙。

補足さっそくの回答ありがとうございます!やはり間違ってないみたいでほっとしています。
Aちゃんとは頻繁に連絡しあう仲ではないのは確かです(汗;

もともと出産祝いは生まれてから用意するもの、というのは分かっています。
それを友人にも伝えました。さらに私は直接何も言われてないのだから、と。付け加えたのです。
でもそれが納得できないみたいなんです・・・。どう伝えれば分かってもらえるのか・・(汗。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2010/10/2012:37:16

私なら本人から「生まれたよ」と報告があるまで出産祝いは用意しません。

生まれてみないと何とも言えないのが出産です。
無事に生まれるか、生まれたとして赤ちゃんに問題は何もないか…
こんなこと言うと縁起は悪いですが、死産かもしれないし、何か障害を持って生まれてくるかもしれない。
だからこそ、出産祝いは生まれる前に渡すのをタブーとされているんだし。
今回は渡す渡さないではなく、用意する用意しないの話ですが、基本的に、生まれてから1ヶ月以内にお渡しするものとされていますから、生まれた報告を聞いてから用意しても全然遅くないですよ。

それに、自分が妊娠・出産した時を思い起こしてみると、妊娠・出産をこちらから報告しない人もいましたが、報告しないのにはそれなりの理由があるんです。
嫌いならもちろんですが、別に嫌いとかじゃなくても正直そこまでの仲ではないな、とか…

自分の妊娠・出産に関してこちらからはコンタクトをとっていない、そんな人からいきなり出産祝いをいただいたら気まずい思いをすると思います。
人づてに聞いた出産に対して出産祝いを渡すのも渡さないのもどちらも非常識とまでは思いませんが…
私なら、友達が何と言っても、出産の連絡が来てから用意するという意思は変えません。
嫌な言い方ですが…用意しておいて報告がなければ無駄になるし、報告がないならないで、この先も付き合いはそうそうないでしょうから、渡さなかったことをどう思われたって構いませんしね。
お互いにそんな程度の仲なんだと思いますよ。

※補足見ました。
「私は私で自分の考えがあるから。あなたとは考えが違うみたいだから、今回は別々にしよう。私はまだ買いに行かないよ。」とハッキリ言って、あとは何言われてもスルーする。
どう説得してもお友達は納得しそうにないですから、あなたが折れるつもりがないなら、他に方法はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/26 18:07:35

遅くなってしまい申し訳ありません。
友達に私はまだ買いに行かない旨を改めてはっきりいいました。
そしたらぱったり連絡がこなくなりました(苦笑)
とりあえずはっきり言えて良かったです・・・ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる