ここから本文です

出産祝いの祝儀 急いでます(>_<) 1、写真のような祝儀袋なんですがご出産お祝の...

dyi********さん

2010/10/2008:04:01

出産祝いの祝儀

急いでます(>_<)

1、写真のような祝儀袋なんですがご出産お祝の文字の下に名前をフルネームで書いていいのですよね?


2 、水引がないのですが裏側は上の曲げた部分を下の曲がってる部分に差し込んで大丈夫ですか?


3、内袋の中にお札はどう入れれば良いですか?


よろしくお願いしますm(__)

補足ありがとうございます。

差し込まずたたむだけでいいですか?
水引なくてあいてしまうんですが(>_<)

祝儀袋,内袋,ご出産お祝,フルネーム,出産祝い,お札,不祝儀

閲覧数:
99,588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2010/10/2008:39:11

ご祝儀の金額が、1万円未満であれば、このご祝儀袋でかまいません。

「お祝」と書いてある文字の延長線上、半分より下の部分に、フルネームでご自分の名前を書いてください。

「たとう」という種類の袋ですので、裏側の折り返しの部分は、差し込んだりしてはいけません。笑。
中身が落ちるほど乱暴に扱うものではありませんし。
必ず、上から折り返した方を先に折り、下から折り返した方を後から折って上を向いているものが上に重なるようにしてください。
お祝い事でのマナーです。
ちなみに、不祝儀では逆になります。

水引が無くてどうしても不安だと言うのであれば、手芸品店などでごくごく細いリボンが売っていますので、ご自分のセンスで蝶結びに結んでも結構ですよ。カジュアルな種類のご祝儀袋ですので、そんなに改まった相手に渡すわけではないのでしょう?

お札は、新札を用意します。
ご祝儀袋の表を上にしておいた時に、お札の表面が上を向くようにして、お札の下辺がご祝儀袋の左辺にくるように入れます。
内袋と外の袋の向きは同じようにしましょう。(表がわが同じ向きを向いているように)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2010/10/2011:19:47

お幾ら包むおつもりなんでしょうか?
このタイプは精々一万円までの額にしか見合わない簡易の袋です。
そのまま入れる、お年玉のポチ袋のデカいバージョンと考えると分かりやすいですかね?

一万円以上お包みになるなら、ちゃんと水引きのついた物をご用意下さい。

yaw********さん

2010/10/2008:09:48

こんにちは
近しい人がつかう
お店では~1万円用といってますね
低額むけのカジュアルなもののようです

祝いですで
折り返しは下側が上に来るようたたみましょう
内袋があるなら金額は内袋に記入
新札を顔が表になるようにいれてください

表書きは下方に描けばOKです