ここから本文です

中国のレアアース輸出が停止という記事をニュース等で目にしますが代用となる材料...

int********さん

2010/10/2009:39:08

中国のレアアース輸出が停止という記事をニュース等で目にしますが代用となる材料は存在しないのでしょうか?、中国以外の国に頼る事は不可能なのでしょうか? 、レアアースを使用してる不要家電から回収し再利用なんて無理なのでしょうか?。日本の技術者達の力を期待したいです

閲覧数:
428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fea********さん

2010/10/2010:34:47

日本は既にレアアースの禁輸処置を事実上受け
モンゴルなどの国での調達を開始しています

世界的なレアアースの価格上昇はあるだろうが…レアアースは世界中で採出できます

日本の開発者達は再生可能な埋蔵レアアースや第三素材に着目しレアアース無しでのモーター開発は成功しています
後少し時間はかかるでしょうが…レアアース無し時代の訪れも近いと思いますよ

中国はAPEC前に欧米諸国に揺さぶりをかけているつもりでしょうが…自分の首を自分で絞めているだけ
近く欧米、日本からWTOに提訴され制裁を受けるでしょう

中国政府の恫喝外交
共産国家の鷹思想(自国優越主義)は 理解不能です

中国のレアアースが抗枯しているのでは?との予測も出来ますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/10/2010:06:33

代用の材料はほとんど無いと言っていいでしょう。
中国以外に頼ることは可能ですが、今すぐにというのは不可能です。
回収再利用は可能ですが、コストパフォーマンスとしては現実的かどうか。
というところです。

kar********さん

2010/10/2009:44:34

>代用となる材料

てか、中国からしか出ないものなんてほとんどないよ。
カザフやモンゴル、豪州にアメリカ、そのあたりからガンガンに出る。
また、中国からしか出ないものについては、それなしでもどうにかするような技術が完成しつつあります。