ここから本文です

なんでも、しょっぱく感じてしまう… 何かある可能性ありますか? 最近、なん...

if_********さん

2010/10/2019:06:39

なんでも、しょっぱく感じてしまう…

何かある可能性ありますか?
最近、なんでもしょっぱいと感じてしまいます。
よく行くレストランや、コンビニのおにぎりなどもしょっぱいんです。

野菜ジュースもしょっぱく感じましたが、よく見たら食塩無添加でした…。

今までこんなことありませんでした。つい3日前からです。

何か病気だったりしますか?(+_+)

21歳、女です。

閲覧数:
107,916
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひまわりさん

編集あり2010/10/2020:10:24

口の中が塩辛く感じるにはいくつか原因が考えられます。

・味覚を五臓と関連づけて考えると、
口の中が塩辛くしょっぱいのは、腎臓病の疑いがあるそうです。

・亜鉛不足で味覚障害が起きてると考えられます。

・血の味もやや塩辛く感じますので、歯科疾患(虫歯や歯槽膿漏など)、
鼻血の口の中への流れ込み、その他胃潰瘍なども考えられると思います。

※亜鉛不足の場合は、亜鉛を多く含む食品を摂ってください

亜鉛は、食品では特に肉類、魚類、穀物に多く含まれています。

[亜鉛を摂ることのできる食品]
牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米
亜鉛の1日の必要量は、15mg。
牡蠣ならわずか2粒で16mgですので、一日分が補えます。

しばらくしても治らなければ、内科、消化器内科、歯科のいずれかを受診してください。

質問した人からのコメント

2010/10/27 08:21:30

降参
お二方、回答ありがとうございました。
それからしばらくして今まで通りに戻ったので、様子みてみます。
聞いたこともなかったので、気にすることないかな~と思っていましたが、結構怖いことだったんですね。。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pipi-chatさん

2010/10/2019:52:26

精密検査をしたほうが良いですね。

消化器系の癌の人は味覚がおかしくなる事があると聞いたことが
あります。
最近、胆嚢癌で亡くなった大沢親分も何でもにがく感じると
言っていたらしいですし。