ここから本文です

主人は不倫に関して完全否定しているんですが 別居をしようと考えています

mxc********さん

2010/10/2021:29:06

主人は不倫に関して完全否定しているんですが 別居をしようと考えています

現在不倫問題で主人と揉めています。
主人は不倫に関して完全否定しているんですが、会社の上司から私宛に電話で怪しい関係の女性が会社に居る。と言われました。手紙で(主人宛の手紙を勝手に見てしまったのですが。)会社での彼女との関係、仕事内容に請求出来る物がある。ほぼ同時期に二人で辞め、辞表の文面が似ている。その関係で自主退社ではなく懲戒解雇処分にする。といった内容のものでした。
主人はきっぱり否定しているし、結婚前も含め約10年の付き合いがあります。その間にお互いに1度や2度くらいの過ちならありますが、ほぼ新婚です。子供も産まれたばかりで大変な時に不倫なんかするのでしょうか?主人を信じたい気持ちはありますが、もし事実であれば許せません。主人の上司の垂れ込みがなければ私は知りえない事でした。
この状況の中今まで通りに一つ屋根の下で暮らす事は出来なく、別居をしようと考えています。他に理由はなくただその垂れ込みのみが理由です。
この事が事実ならば離婚し、主人、相手共に慰謝料請求することは可能だと思うのですが。不倫が事実無根であった場合、その上司に対してなんらかの制裁を与える事は出来るのでしょうか?
不倫に対する請求とはなんでしょうか?金銭的な事だとは思うんですが、不倫をしていたからといって会社にお金を払わなければならないんですか?
もし事実無根なら揉めなくていい事で喧嘩をし、可愛い子供から父親を奪った事になってしまいます。出来ることなら主人を信じて一緒に暮らしたいのですが、誰を信じてどうするのがいいのか分かりません。
上司に手紙を書いて不倫に関して証拠などを握っているのか聞いて見てもいいでしょうか?
このような悩みを口答でお話できる場所ありましたらご教授ください。
なにか一つでもわかる事あれば教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2010/10/2115:19:54

~ 不倫が事実なら離婚し、主人、相手共に慰謝料請求することは可能だと思う ~
と書かれているので、「不倫が事実であった場合の夫・不倫相手との関係」については割愛します。

まず、「不倫が事実であった場合の会社と夫との関係」について。

~ 不倫をしていたからといって会社にお金を払わなければならないんですか? ~
とあるように、疑問を抱くのが普通でしょう。
不倫関係は、業務などではありませんから、直ちに会社に損害を生じたとは言えず、それだけでは賠償請求する理由はありません。
懲戒解雇も、単に不倫関係があるだけでは合理的な懲戒解雇の相当性があるとは認められないでしょう。

しかし、社内秩序を損ない、具体的な不利益を会社に及ぼした場合などは、賠償請求や懲戒解雇を否定できません。
例えば、不倫関係の継続に必要な費用を捻出するために接待交際費を偽装した不正な出納処理をしていた、不倫関係における密会の際の交通手段として営業車を頻繁に不正に使用し会社の信用にも悪影響を及ぼしていた、不倫のアリバイを繕うために勤怠表に架空の出勤時間を記録していた、などが考えられます。

次に、「不倫が事実ではなかった場合の上司や会社の責任」について。

虚偽の事実を元に解雇はできませんから、虚偽の不倫を理由に解雇すれば、当然ですが不当解雇です。

あなた宛に上司が「事実ではないこと」を告げて、家族関係を著しく損なう嫌がらせ行為をしたのであれば、不法行為です。
但し、残念ながら「不法」の程度はそれほど大きくは評価され無いでしょう。
上司の問題発言が不当であることを認めつつ、主たる要因は夫婦当事者関係にも内在していたと考えられ、「不法」の程度はそれほど大きくは評価され無いことになると思います。

まず相談センターがありますので連絡してみてください。
TEL:0120-62-0931
私は質問者さんと状況は違いますが離婚したくてどうしようもなく、夫婦2人が1つの鉢植えに植えられた苗の様に
複雑に根も絡み合い、、お互いがたがいを枯らしあうようなヒドイ状況になっておりましたが今はこの相談センターに解決してもらいましたので
3歳と6歳の子供と一緒に、裕福ではありませんが明るい普通の良い家庭になっていますよ。旦那も離婚して前に進む良い人生になったかと思います。
相談センターの方が慰謝料や養育費なんかの話しも上手くまとめて下さり、少し大変でしたが本当に真剣に先生が正してくれました。
他にも近隣トラブルや生活トラブルに対してのページもあり、私は何かにつけて相談します、総合相談センターは通話料金と無料相談ですし参考にURL置きます。
http://uwaki-soudan.org/couple/index.html

相互信頼が強固であれば害意による讒言に負けることは無いでしょうし、相互信頼が希薄であれば害意に流されることもあります。
仮に、不倫が事実であった場合でも、相互協力を再構築して乗り越えることもありえますし、それを機に破綻する関係もあります。
このように、讒言はあくまできっかけに過ぎず、破綻の原因は相互信頼、相互協力関係が既に失われていたから、という解釈が成り立つからです。

質問した人からのコメント

2010/10/21 15:36:00

降参 詳しくありがとうございます。相談センター今電話してみます!!
職業柄接待費や交通費は発生しないので、勤務時間くらいしか出来ないと思いますので、請求される可能性、懲戒解雇処分になる可能性は低いようです。
もう上司の言うことを鵜呑みにしてパニックになっていたようで、指摘して下さった可能性は思いつきもしませんでした。そんな考え方があったか!と目から鱗状態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2010/10/2022:04:51

その上司がすごく怪しいですね
不倫を理由に懲戒解雇なんてありえません
不倫でなくセクハラだったり、事務所で堂々とイチャイチャして風紀を乱したり、そのくらいの理由は必要です
また懲戒解雇処分なのに辞表を出すこともありえません

不倫が事実であっても、それを奥さんに言いふらして
不仲の原因を作った場合、ご主人が上司を訴える事ができます
少しずるいてかもしれませんが、上司に不倫の詳しい内容を聞き出して
その上司を訴えるのが得策だと思います

不倫ではなく、ご主人と上司の間でのトラブルのような気がします

kou********さん

2010/10/2021:52:34

貴女が総て自分で調べてください。
誰かの責任なんかはありません。

bbm********さん

2010/10/2021:45:05

なんか前にも似たような質問を見たと思うのですが、
そのごなにか進展はあったのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる